そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

南幌でがっつり美味しいランチ!

2017/07/05 [Wed]21:35
category: 空知グルメとお土産
南幌町に、安くて美味しい海鮮の食事処がある!と噂を聞きました…
とにかくメニューが豊富で、とんかつやザンギもおすすめとの事

早速、南幌へ…

DSC_2116 (1024x754)

そこは、ことぶきや

入り口を入るといきなり、商品の売り場が…!
なんと、厚岸漁港直売店との事で、水槽にカニがいたり、サイズ違いのカキ、ホタテなど…、海産物がたくさん販売されていました!!
驚き

食事は2階へ案内されました。
2階は大人数の対応もできるようなお座敷タイプ。
お客さんが多かったので、店内撮影は控えました

そして、2度目の驚き

とにかく、メニューが多い!!
定食、
丼もの、
ピザ、パスタ、
飯、麺、
刺身、、、

何を選んだらいいの??という感じ

迷いに迷ったので、「美味しいよ」と聞いていた、とんかつにしました!

DSC_2120 (1024x768)

「当別産やわらかとんかつ定食200g」このボリュームで980円

衣はさくさくで、やわらかい豚肉〜
写真では伝わりにくいですが、お皿がBIGなんです。量がすごい〜!!


そしてこちらは…
「本日のことぶきや定食」

DSC_2119 (1024x768)

メインは脂ののった、トキシラズ!
こちらも大きくて分厚いんですよ〜
そして、お店で人気のアニキのザンタレもついてました。
秘伝の甘にんにくダレのザンギで、とってもジューシーなんです
ザンギってこんなに美味しかったかな‥と思うほど‥!!

こんなにいろいろついて、こちらも980円という、お値段!!
いいんでしょうか〜
他のメニューも見ていたら、きっと来たくなりますよ〜
ごちそうさまでした

まずはホームページを見てみてください
こちら⇒南幌ことぶきや

住所:空知郡南幌町中央4-8-1
電話・予約:011-398-9433
営業時間
月・火:11:00~15:00(14:30ラストオーダー 1F直売所は18時まで営業)
木~日:11:00~21:00(20:30ラストオーダー)
定休日:毎週水曜日
しけのために、「旬鮮 漁港直送」がかなわない折には休業

行く際には、電話で確認したほうがいいですよ!

あ‥おいしい情報発見!!
なんと、この南幌ことぶきやさん、
7月15日(土)、7月16日(日)岩見沢で開催されるJOIN ALIVE 2017に出店するそう!!

これは楽しみですね〜

(OLでした)

観光タクシーで巡るそらちワイン&フードモニターツアー♪

2017/06/04 [Sun]15:51
category: 空知グルメとお土産
昨年の8月~11月に実施され大好評だった”ワインタクシー”こと、
「観光タクシーで巡るそらちワイン&フードモニターツアー」が今年も実施
実施期間は6月17日(土)~10月31日(火)ですが、明日から予約がスタートしますよ

2017060401.jpg
フリーペーパー「これっと」より

こちらのモニターツアーは、
小型タクシー1台を貸し切りにして、岩見沢発着でワイナリーや飲食店を中心に、
空知エリアの観光スポットを自由に巡るというもの。
ドライバーがいるため、参加者はワインの試飲も思いっきり楽しめるのが魅力です

PB030440_20170604145750b37.jpg

たとえば、モデルコースを参考に、少しだけご紹介すると…

岩見沢市内を出発

山﨑ワイナリー
201007011614209be_20170604145748559.jpg


TAKIZAWAワイナリー

宝水ワイナリー
20100504135135d6b_2017060414574448d.jpg

・・・と、ワインを堪能し…

バラ園
20140709143806bea_201706041457461f7.jpg

ランチは、園内のLucciを利用してもいいですね♪

20140709164147f12_2017060415093641f.jpg

2014070915570837b_20170604151147e2c.jpg


ノースファームストックで、お土産購入

岩見沢市内へ…

空知ワインステーションや…
マネジメントセンターへもぜひどうぞ

などなど、色々な組み合わせが考えられそうです!
タクシーのドライバーさんも下調べや情報収集をしてくれているそうなので、
ドライバーさんに相談することもできて安心

下調べには、マネジメントセンターのパンフレット置場にある、
「そらちワインガイド」もぜひご活用ください♪

18927336_827958754020936_132678030_o.jpg

料金は、
4時間コース…1台あたり6000円(税込)
6時間コース…1台あたり10000円(税込)

モニターツアーということもあり、価格もとってもお安くなっています♪
どちらも、先着70台限定です。

「観光タクシーで巡るそらちワイン&フードモニターツアー」について、
詳しくは、こちらをどうぞ一般社団法人岩見沢観光協会HP

(ぼーいっしゅ)
trackback --   Comment (4)   編集

美唄のパン屋さん「カフェ ストウブ」

2017/05/17 [Wed]16:00
category: 空知グルメとお土産
美唄に住んでいる友人から、
「最近、美唄に新しいパン屋さんがオープンしたんだよ~」と教えてもらい、
この間の休日に行ってきました

お店の名前は、カフェ ストウブ

IMG_1968.jpg

場所は、市立美唄中学校の道路向かえ。
国道12号線から、新川通(アルテピアッツァ美唄と反対方向)へ左折して車で5分ほどと、分かりやすい場所でした。


(美唄市西5条北5丁目5-5)

こちらのお店では、自ら育てた小麦を石臼で挽き、石窯パンをつくっています
ハード系のずっしりとしたパンが魅力です。
ストウブさんでは、食材を通して地元の良さを伝えるという理想を持ち、
併設されたカフェスペースで、ワインやサンドイッチをいただくこともできます
落ち着いた店内で、雰囲気も

IMG_1970_201705171143160c0.jpg

この日は、夕方伺ったところ、パンはほとんど売り切れ
とっても人気のお店なのですね。
全粒粉の角食はまだ売っていたので、購入できました

IMG_1975_20170517114332ccc.jpg

その他、白糠酪恵舎やニセコチーズ工房などのチーズも販売していましたよ。
せっかくなので、白糠酪恵舎のチーズを購入

IMG_1974.jpg

店員さんに、カフェメニューも教えていただきました
手作りパンに、地域の野菜が加わったサンドイッチは、おいしいこと間違いなしでしょう
次回は、店内でゆっくりしていきたいな~。

IMG_1973.jpg

その後、お昼ごはんに、ストウブさんのパンと、白糠酪恵舎さんのチーズ、いただきました
全粒粉の角食は、トーストするとザクッと香ばしく、冷めても密度が高くモチモチな食感
ミルクの香りと弾力が特徴のチーズと良く合います♪

18575548_817979021685576_1467892452_o.jpg
大ざっぱトーストです これにハチミツをかけてもおいしかったですよー!

営業時間は10:00~17:00、水曜は定休日です。
店員さんによると、オープンの10:00には、その日のほぼすべてのパンが焼き上がっているので、
色々な種類から選びたい方は、お早めにご来店くださいとのこと。
美唄に行かれる機会には、ぜひお立ち寄りください

(ぼーいっしゅ)
trackback --   Comment (0)   編集

三笠の道の駅がリニューアル♪

2017/05/10 [Wed]19:20
category: 空知グルメとお土産
北海道の「道の駅」って、何ヶ所あるのでしょう??
答えは…119ヶ所だそうです
その中で、最初に登録されたのが、道の駅・三笠
1993年に登録されました!!

屋内では、三笠の観光物産品が買えたり、ラーメン屋さんなどが入っていますが、
ここは屋外の東山ファームの美味しいソフトクリームや、お安い新鮮な野菜が買える場所としても人気です
コンビニもあるし、近くには温泉施設や大型ショッピングセンターもあるので、便利ですよね!

この道の駅・三笠が、先月29日リニューアルオープンしましたよ~

DSCN3558 (1024x768)

飲食・直売スペース「食の蔵」に、新しく4店舗が加わりました!

DSCN3564 (1024x729)

MAMOというお店には、見た目も鮮やかな、ロコモコ丼やジオパーク認定のお弁当、半熟卵の燻製…
三笠にこだわった商品!どれもすごく美味しそうでした

DSCN3560 (1024x768)

デザート系もいろいろありました!
おもちの入ったワッフルケーキ、美味しかったです


昭和13年創業、三笠の「白川とうふ店」も!!

DSCN3561 (1024x743)

人気のお豆腐の他、おいなりさんやおからのケーキなども


焼きたて工房みちぱんというパン屋さんは行列ができていたので、
撮影は控えました


若い世代に人気が出そうなこちらは、
ミカサノピクニック

DSCN3562 (1024x788) (913x724)

ミカサノバーガーやジェラートなどのカラフルなメニューが眩しい~


他にも、北村で農家レストランをやっていた「やすこの夢茶屋」さんが、うどんのお店を出していたり、
蕎麦処「すゞき」さんとか…

DSCN3563 (1024x741)


この日は時間がなくて、さら~っとお店を見ただけだったのですが、
次回はゆっくり見て、買って、食べたいと思います

食のメニューが豊富になった、「道の駅 三笠」
国道12号線をお通りの際には、ぜひぜひお立ち寄りくださいね

詳しくはこちらへ ⇒ 道の駅HP

(OLでした)

カレーアイランド北海道スタンプラリー開催中!

2017/05/02 [Tue]15:23
category: 空知グルメとお土産
現在、道内各地で開催中の、こちらの企画をご存じですか?
カレーアイランド北海道スタンプラリー2017

2017050202.jpg

「北海道ご当地カレーエリアネットワーク」さんによる主催です。
北海道内でカレーによるまちおこしを展開している地域や、
地域固有の食材を使ったカレーをメニュー展開している地域が連携交流し、
北海道をカレーで元気にすることを目的に、活動されています

今回のスタンプラリーでは、
参加店舗でご当地カレーを食べてスタンプを集めると、
スタンプ押印数に応じて、抽選で特産品詰め合わせなどの豪華な賞品が当たるというもの
参加店舗は、13地域72店舗…ということで、こんなにズラリです

2017050201.jpg

そして、今回は空知から「夕張のカレーそば」も参加していますよー
参加店は、そば処吉野家、鹿の谷3丁目食堂、食事処バロン、
レストランメイプルタウン、栗下食堂 です!

IMG_1687_20170502142537244.jpg
吉野家さんのカレーそばと、トムくん

応募条件は、3地域(3店舗ではありません)のスタンプ押印達成から。
夕張で1つ押したら、近いところだと、札幌や苫小牧あたりかな?
とはいえ、10月31日まで開催しているので、全制覇も目指せます
個人的には、八雲の白いカレー「二海カレー」も気になるところ…

スタンプラリーパスポート(スタンプ台紙)は、掲載チラシの別頁に附属しています。
こちらはマネジメントセンターからお持ち帰りいただけます
参加店舗や、参加エリアの道の駅でも手に入れることができますよ。

また、最新情報は、北海道ご当地カレーエリアネットワークさんの
Facebookページをチェックしてみてください
こちらhttps://www.facebook.com/curry.hokkaido/

(ぼーいっしゅ)
=============
「カレーアイランド北海道スタンプラリー2017」
開催期間:2017年4月29日(土)~10月31日(火)
応募締め切り:2017年11月1日(水)当日消印有効

主催:北海道ご当地カレーエリアネットワーク

お問い合わせ先:
カレーアイランド北海道スタンプラリー2017事務局
(電話 011-231-1713)
trackback --   Comment (0)   編集