そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

玉ねぎを使ったお菓子♪

2017/03/04 [Sat]17:55
category: 岩見沢グルメとお土産
岩見沢の農産物といえば…
はくさい、、おコメ、、小麦、、
それに…玉ねぎ

岩見沢市のマスコットキャラクターのひとりは、玉ねぎ王子?「いわみちゃん」ですね!

IMG_5305 (1024x806)

以前、マネジメントセンターに来て立坑模型を見てくれた事もありました…

岩見沢は玉ねぎの作付面積、道内第4位
収穫時期にはコンテナにびっしりの玉ねぎを運ぶトラックをよく見ます!
様々なお料理に玉ねぎは欠かせない存在ですね!

そんな岩見沢産の玉ねぎを使った食品は、いろいろ販売されています

例えば…
市川燻製さんの「玉ねぎの燻製」

DSCN9763 (1024x667)

ワインや日本酒など、お酒のおつまみにピッタリ~


とわーくベーカリーさんも、いろいろなお菓子を発売されています
個人的にはいわみざわたまねぎサブレがイチオシでしたが‥
クッキーやガーリックスティック、ラスクなど、最近はちょっとお土産に良さそうなものが沢山あります

DSC_1721 (1024x779)

これも美味しい
たまねぎころん
(今日お土産に頂きました

DSC_1720 (1024x778)

小さなサクサククッキー。
ほのかに玉ねぎの香り…玉ねぎはもちろん岩見沢産。
ちなみに小麦粉も岩見沢産きたほなみですよ
パッケージも△でかわいいですね

岩見沢駅1Fの観光物産センター「イワホ」では、様々な岩見沢の特産品が購入できますので、ぜひ行ってみてくださいね~

(OLでした)


「ドカ雪まつり」閉会後は、栄通り商店街で「キャンドルナイト」

2017/02/26 [Sun]12:45
category: 岩見沢グルメとお土産
今日は、ホテルポールスター札幌で「炭鉄港フォーラム」が開催されますね
センターからも、りじちょーはじめ、スタッフが会場へ向かっています!
「申込はしていないけど…ちょっと気になる」というみなさん、
当日の会場でのお申し込みも、席が空いていればOKとのことですよ
受付13:00~、開演13:30~です。



===================

さて、「ドカ雪まつり」は今日が最終日
屋台村が出店され、スノーモービル試乗、人間ばんば選手権などを予定していますよ♪
スケジュールはこちらからチェックできます

201702051647062ee_201702261159512d4.jpg

今日は15:30で閉会となりますので、これからご参加予定の方は、ご注意くださいね
「ドカ雪まつり」閉館後は、会場から歩いてすぐの栄通り商店街で、こんなイベントも開催中です!
「IWAMIZAWA CANDLE NIGHT 2017」

2017022602.jpg

栄通り商店街に、約500個のキャンドルが出現し、歩く足元をあたたかな光で照らします
こちらのイベントは、岩見沢市栄通り商店街振興組合さんと、
北海道教育大学岩見沢校地域連携美術サークル 「イワコlabo」のみなさんによるもの。
手作りのキャンドル入れが、とても素敵ですね~

20170226.jpg
北海道新聞さんの2月25日の記事より

キャンドル設置個所は、1条西2丁目~4条西2丁目の区間。
点灯時間は、16:30~20:00となっています

16990980_770515486431930_1025749046_o.jpg

ちなみに、こちらのキャンドルナイトも、今日が最終日
ドカ雪まつりを楽しんだあとは、ぜひ栄通り商店街へも足を延ばしてみてくださいね!

(ぼーいっしゅ
trackback --   Comment (0)   編集

岩見沢がざわついてきました…!!

2017/02/23 [Thu]12:03
category: 岩見沢グルメとお土産
数日前から市内では歓迎 ようこそ いわみざわへの、白いのぼりが目立っていました

DSC_1698 (1024x748) (776x551)

そして今日は朝から、スーツケースをゴロゴロさせてる音が聞こえてきます
何人かのグループで歩くひとの姿も…??
マネジメントセンターにふら~っとお立ち寄りくださる方も…

それは…、これですね~↓↓

DSC_1696 (855x1024)

今日から日本商工会議所青年部全国大会・いわみざわ大会が、26日まで開催されるのです

な、なんと、全国から岩見沢に、約4800人が来る…
これはすごい事になりそうです…


しかも明日からは…こちら↓↓

DSC_1695 (1024x701)

ドカ雪まつり

こちらは一般の観光客で、駅周辺は多くの人・人・人…になりそうな予感

皆さまのご来岩、お待ちしております


マネジメントセンターは通常営業ですが、
25日は石蔵で「会議・総会・会員交流会」
26日は札幌での「炭鉄港フォーラム」と、催しが続きますよ~

(OLでした)

西谷食堂に行きたくなります…♪

2017/02/22 [Wed]18:25
category: 岩見沢グルメとお土産
マネジメントセンターと同じ1条西4丁目にある
西谷食堂
今日のプレス空知に、大きく載っていましたね~

DSC_1696 (1024x732)

「この周辺で石炭を燃やす匂いがして…」
と言って、以前マネジメントセンターに来た人がいました。
ここで石炭ストーブをつけているのかと思ったらしく…💦

それは、西谷食堂さんですね~
今でも石炭を燃料として使っているんです!!

しかも、記事によると、なんと、現役の製麺機とそば釜は、明治初期のものだそう
取扱いが大変だそうですが、伝統の味が守られているとは…すごいです

以前はよく出前を頼んでいました

初めて食べた時のブログを発見
2011年4月16日ブログ記事

西谷食堂1

ショウガ風味の、昔風かつ丼が美味しいです


カツカレー2

こちらは…懐かしい、とろっとしたルーのカツカレー。
癒されたい気分の時に食べたくなる味です
2011年6月2日ブログ記事

今は出前をやっていないので、食べる事が減りましたが、
記事を読んだら、また行きたくなってきました!!

お母さんふたりでお店を切り盛りしているのは大変だと思いますが…、
優しいあの味を、これからもお願いします

次に行った時には、どこの石炭を使っているのか聞いてみよう…

(OLでした)

岩見沢の隠れ家カフェ「ブルーブロッサムカフェ」

2017/02/15 [Wed]16:58
category: 岩見沢グルメとお土産
みなさんには、「秘密にしておきたい、人に教えたくないお店」はありますか?
私はカフェや喫茶店など、コーヒーがおいしいお店が大好きなのですが、
岩見沢には、そんな人に教えたくないカフェがいくつかあります…

最近、初めて行ったこちらのカフェは、まさにそんなお店でした
ブルーブロッサムカフェ

IMG_1036.jpg

7条通りから住宅地へ入ってすぐの場所にお店はあります。
以前は洋食店として使われていた場所が、外観はほぼそのままに、
カフェとして営業されています

まるでジブリ映画に出てきそうな、あえて非対称につぎはぎされた木材が、
とってもユニークですね
こんなお店が住宅街にあるなんて、ちょっとびっくり!

IMG_1038_20170215144615e68.jpg

それでは、さっそく入店

IMG_1039_20170215144617f1b.jpg

他にゆっくりお茶をしているお客さんがいたので、内観は写真で撮れませんでしたが、
外観同様に木のつぎはぎがあったり、天窓があったり、
アラジンストーブのようなオールドタイプの暖房が雰囲気
店主は可愛らしい女性2人でした

この日は、窓際の席に。
1テーブルが2人用なので、ゆったり座れます。

IMG_1041.jpg

ごはんメニューは
・ラムカレー
・オムライス
・ネギとチキンの柚子胡椒パスタ
・オイルサーディンのトマトソースパスタ
・フレンチトースト
他に、ドリンク、パウンドケーキやブラウニーなどのデザートもあります♪
私は、下調べをしたときに気になっていた、オムライスを注文


注文を終えてほどなく、セットのサラダが置かれました。

IMG_1042.jpg

サラダには、色々な種類の豆や胡桃が入っています
ドレッシングは、甘みと酸味も感じる、食べたことのない味!
これがトマトや胡桃とよく合うんです
葉物も丁寧にちぎられていて、口に運びやすい

サラダを食べ終わるころに、ちょうどオムライスが来ました!

IMG_1044.jpg

オムレツが、ご飯の上に乗っかったスタイルです
ご飯は、ベーコンとバジルが一緒に炒められているよう。
中がトロトロのオムレツと、バターの香りやバジルが効いたご飯が、よく合う!

そして食後には、コーヒーをいただきます…

IMG_1046.jpg

ごはんの注文をした場合は、
アイスコーヒー・ホットコーヒーに限り200円で注文できます
(通常は380円)
コーヒーは、これは絶対デザートに合うという、やや軽めなお味。
次回はコーヒーと一緒に、バナナブレッドか、ハニーレモンパウンドケーキを食べてみたいな~

どのメニューも丁寧に作られているのが感じられ、とてもおいしかったです!
隠れ家的なカフェで、1人で本を読みながらのんびり…
そんな気分のときは、ブルーブロッサムカフェへ

(ぼーいっしゅ
===========

ブルーブロッサムカフェ

営業時間:11:00~17:00(ラストオーダーは16:30)
日・月曜定休


(岩見沢市7条西10丁目4)

駐車場7台

お問い合わせ先:070-6604-3008
trackback --   Comment (0)   編集