そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

赤平ロケ「不便な便利屋」が帰ってくる♪

2016/11/25 [Fri]13:14
category: メディア情報
2015年に放送された、赤平を舞台にしたあの連続ドラマ…
みなさんは覚えていますか

201507031757438fb_201611251212523d2.jpg

赤平出身のミスターこと、鈴井貴之さんが手がけた
「不便な便利屋」

岡田将生さん、遠藤憲一さん、鈴木浩介さんら豪華なキャストによるドタバタコメディと、
「あ、ここ知ってる~」となる、駅やズリ山展望広場、喫茶マンデリンなどのロケ地が見どころでした
なんと年末年始に、テレビ東京系列のスペシャルドラマで帰ってきますよ
その名も「不便な便利屋 2016 初雪」

今回はドラマの中で、短編映画を制作し、「札幌国際短編映画祭」に正式出品してしまったそう
前回は、ドラマの中でギネス世界記録に挑戦していましたね
変わらず、鈴井さんワールド全開ですっ
一体どんなストーリーに仕上がっているのでしょうか?

さらに今回は、演劇ユニット チームナックスのメンバー5人全員の出演も決まっているそう
大泉洋さんの登場シーンでは、セリフが終わってもカットがかからず、
芝居を続けるはめになり、5分超のアドリブ合戦となったというエピソードも

放送日は、12月30日(金) よる11時40分から!
最新情報は、特設サイトをご覧ください♪

放送日はまだ少し先
今から、連続ドラマのDVDを再チェックしようかな~
ロケ地マップは、マネジメントセンターからお持ちいただけますよ
trackback --   Comment (0)   編集

明日のテレビ放送のご案内!

2016/07/27 [Wed]20:25
category: メディア情報
明日7月28日に、HBC「今日ドキッ!」という番組内で、
赤平の炭鉱遺産が特集されますよ~

先日24日に行われた、赤平コミュニティガイドクラブTANtanさんによる、フットパス&旧住友赤平炭鉱立坑公開。
スタッフも参加してきましたが、HBCの取材班とも遭遇しました

IMGP2519.jpg

ということは…
やはり、このニュースについて取り上げられるのですね~

20160707170122c1d_20160727201219734.jpg

かなりドキドキですっ

そして、さらに赤平で活躍する、地域おこし協力隊の一人
大倉加奈さんにも、スポットが当てられるそう

IMGP2583.jpg

赤平駅前の商店街で、「あかびらチャレンジショップ KANA-YELL」を
オープンさせ、「起業の応援」と「空き店舗対策」に尽力するかたわら…

IMGP2580.jpg

TANtanのメンバーとして、赤平の炭鉱遺産の魅力を、
人々に伝えるサポートをしている大倉さん

IMGP2549.jpg

HBC取材班は大倉さんに単独インタビューも行ったそう
炭鉱とは馴染みが薄いはずの、若い世代の「炭鉱の記憶」への想いが聞けるのではないでしょうか

放送時間は17時台の中の3~4分間とのことです!
明日7/28は、「今日ドキッ!」を要チェックですよ~

==============
HBC「今日ドキッ!」

日時:2016年7月28日(木)
   17時台(詳しい時間帯は未定)の内3~4分間ほど

番組HP:http://www.hbc.co.jp/tv/doki/index.html

※緊急のニュースなどにより、放送日・放送時間が変更になる場合もあります。
trackback --   Comment (0)   編集

3週目突入「1×8いこうよ!」空知編!

2016/06/25 [Sat]12:54
category: メディア情報
明日6月26日(日)
先週に引き続き、「1×8いこうよ!」
北海道遺産in空知編が放送されますよ~
今回でなんと3週目に突入です

今回はついに、ダビデさんの、
「空デーニャプロジェクト」トークの様子を放送

IMGP2353.jpg

本番はこんなに堂々としていたダビデさんですが、
実は、大泉洋さんと大慈弥アナの前で、
密かにトークの予行練習が行われていたらしく…
そのシーンも公開されてしまうそう~

そしてやはり空知と言えば、炭鉱マン達が愛した独自の食文化
美唄が舞台ということは、きっとあの名物が登場…ですね

2011071215394079d_2016062512144410c.jpg

明日の放送は、前半が空知の特集、
そして後半は他地域の特集という、豪華二本立てでお届け
ぜひ最初からご覧になってくださいね

=================
6月26日(日)
STV 16時55分~17時25分 放送
「1×8いこうよ!」


詳しくは、こちらyahoo!テレビ欄
trackback --   Comment (0)   編集

6/19のテレビ放送のご案内!

2016/06/18 [Sat]00:04
category: メディア情報
6月19日(日)
先日、三笠を舞台に放送された「1×8いこうよ!」
続編が放送されますよ~

6月5日の放送では、三笠の住友奔別炭鉱ホッパーの中で、
らいだぁとウクレレを演奏するなど、楽しげな様子だった一行

今回の放送では、その後、
大正14年創業の三笠のあの食堂で、
炭鉱マンならではのツウな食べ方に感動

201003261259533c0_20160618235613167.jpg

さらに美唄まで足を延ばし、
炭鉱跡を活用した、ある芸術的なスポット

IMGP2356.jpg

そこでは、先日、空デーニャプロジェクトの写真展も行われましたね♪
(そのときも、取材班と遭遇しましたよ~

IMGP2334_20160618235232747.jpg

IMGP2355_2016061823523400c.jpg

などなど、
引き続き、空知地方を駆け回ります!
どうぞお楽しみに

============
6月19日(日)
STV 16時55分~17時25分 放送
「1×8いこうよ!」


詳しくは、こちらyahoo!テレビ欄
trackback --   Comment (0)   編集

5日(日)のSTVテレビ放送で…

2016/06/03 [Fri]16:53
category: メディア情報
先月、ある炭鉱跡地に、テレビ局のロケ班がやってきました
その模様があさって、5日)に放送される予定です

さてさて、何の番組のチームでしょう

0515STV1×8ロケ全景

なんだかすごい人数ですね…!!

らいだぁが担当し、炭鉱マンの齊藤さんとふたりで皆さまをご案内する事に…。

1×8ロケ 奔別

ここにも入ったのですね↓↓

1×8ロケ ホッパー内

あれ、テレビでよく見るあの人の後ろ姿も…


立坑櫓の前に、齊藤さんが作った模型を置いて撮影。

1×8奔別立坑と齊藤さん模型撮影

青空を背にして、いい感じです


さらに…
マネジメントセンターの石蔵も撮影。

マネジメントセンター撮影

ここは、映画「ぶどうのなみだ」でアオの醸造所として撮影に使われた石蔵でもあります。
今でもファンの方が見学に訪れる事もありますよ~

…という事で、
マネジメントセンターにも来た事がある、今、すっごい人気のあの人が出演している番組で、ロケの様子が放送されます


その番組は…


6月5日(日)
STV 16時55分~17時25分 放送
1×8いこうよ!



こちら、みてみて!yahooテレビ欄

どんな内容になっているのか、お楽しみに~