そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

北海道発掘マガジンJP01

2018/03/24 [Sat]16:39
category: その他
これがフリーマガジン??と思ってしまうほど、北海道の観光情報などが充実している「北海道発掘マガジンJP01」

今回、タイトルは(かすがい)」

繋がる事は地域の活性化のカギ。
共通のモノやコトを通じて連携する事で、新しい価値が生まれる。
人と人、人と地域を結ぶモノ。その「価値」が「鎹」である。
そんなテーマでこの17号は作られています

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地域と繋がる北海道の美術館の特集では、
北海道立近代美術館、他、各地の道立美術館が紹介されています。

そして、ゼロワンおすすめ美術館として…

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安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄の紹介も!!


次のページの見開きには、芸術的作品と言えるお芝居、
巨大人形劇「岩見沢人」についても

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8メートルもの巨大な馬を操るのです!
近くで見るとすごい迫力であり…、なんとも言えず、とっても美しいのです。
これは、地域の人もスタッフとして一緒に取り組んだ、まさに、人と人とを繋いだステージ…


そして…
空知の大地 ~樺戸道路が繋いだ歴史~」も掲載されてます

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このJP01は、新たに開設されたホームページから見る事もできます。
北海道応援マガジンJP01

あ!バックナンバーも見れます!!

JP01の記念すべき第1号は2013年秋号、空知が特集されていたのですよ~
こちら、懐かしくて見入ってしまいました…


(OLでした)

遊・民宿「旅の轍」♪

2018/03/07 [Wed]17:15
category: その他
先日、マネジメントセンターに、勇払郡安平町よりお客さんがご来館
「実は…こんな民宿をやっていまして、今日はそこのお客さんと来ました」
とのことで、宿主さんと宿泊客のみなさんなのでした

いただいたショップカードには…
「遊・民宿 旅の轍(たびのわだち)」

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ご本人も旅が好きで、奈良県から北海道へ移住されたという鈴木さんが、2015年に開業されたそう
なんと、お一人で営んでいるのだそうです。
ショップカードを見てまず驚いたのは…宿泊料金が2800円とすっごく安い

道外だといわゆる「ドヤ街」で宿泊することが多いぼーいっしゅでも、びっくりするお値段です!

それも、ご本人が旅をしたときの人々とのあたたかな経験を振り返り、
今度は若い世代の旅人に北海道の旅の良さを知ってもらいたいという想いから、
大学生にアンケートを取ってから宿泊料金を決めたのだそう

そんな人との繋がりを大事にする民宿「旅の轍」さんは、
「飲み鉄ツアー」などの様々なイベントを行うことや、
日常的にも誘い合って一緒に温泉に行ったり夕日を見に行くことなどもあるそう。
宿泊先でこんな風に迎えてくれたら、忘れられない思い出になりそうです

そして…
安平町は、苫小牧港から車で約50分、新千歳空港から車で約25分
道外から旅をしにいらっしゃる方へは、かなり便利な立地なのでは!?



ちなみに「旅の轍」からマネジメントセンターへは、車で約1時間
なんとお客さんのなかにも、空知の炭鉱遺産を見に行くという方も多いのだとか
ということで…
「旅の轍」さんのHPで、当センターを紹介していただきました
NPOのパンフレットなども設置していただいたので、
「これから空知に行ってみたいな…」という方に、お役立ていただきたいと思います!

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また、いつも道外や札幌圏外から空知にいらっしゃるみなさん、
こんなに素敵な民宿があるんですよ~
空知へ旅行にいらっしゃる際には、ぜひご利用をご検討くださいませ。
さらに詳しい情報は、
「旅の轍」HPをチェックしてくださいね♪
こちらhttp://tabi-no-wadachi.wixsite.com/wadachi

(ぼーいっしゅ)

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遊・民宿「旅の轍」
北海道が好きな旅人向けの宿です。

住所:勇払郡安平町追分青葉1-24

宿泊料金(ドミトリー形式 男女別相部屋):2800円
夕食 1000円・朝食 500円
冬季暖房 +300円(10~5月)

チェックイン16:00~

予約は電話受付で対応(0145-25-3333)

HPアドレス
http://tabi-no-wadachi.wixsite.com/wadachi
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北海道の宝、近くにありませんか??

2018/02/08 [Thu]18:39
category: その他
皆さんのまわりに、次の世代に引き継ぎたい北海道の大切な宝ものはありませんか??

第3回選定候補となる「北海道遺産」を募集しています

北海道遺産とは、
次の世代へ大切に引き継ぎたい、
道内にある自然・歴史・文化・生活・産業などの中から、道民参加で選ばれた、有形・無形の財産のこと。

現在52件の北海道遺産が定められ、遺産の保全・活用の取組みが進められています。

「空知の炭鉱関連施設と生活文化」もそのひとつ


そして、このたび…
新たな北海道遺産を発掘しよう!!
という事で、3月末まで募集中です!!

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これまでの52件はこちら
北海道遺産協議会HP
北海道ならではの、どれも後世に伝えたい宝ものばかりです

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第1回目は2001年に25件、
第2回目は2004年に27件が選ばれています。
そして今回、13年振りの募集…

皆さんの身近なところにあるのかもしれません!!

これもあてはまりそう…というものがありましたら、ぜひこちらへどうぞ!!
北海道遺産 第3回選定のお知らせ


(OLでした)

クラウドファンディングで保存しよう「キハ183」

2018/01/21 [Sun]16:16
category: その他
最近、マネジメントセンターの常連さんから、こんなご案内が届きました
「クラウドファンディング挑戦中!
全車解体危機のスラントノーズ型キハ183を保存したい!」


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こちらは、北海道鉄道観光資源研究会さんによるチャレンジです
北海道鉄道観光資源研究会さんというと…
昨年11月に行われた鉄道模型祭 in 岩見沢は、
大変な賑わいがあったことを覚えています

今回は、3月30日まで、
インターネット経由でプロジェクトに財源の提供・協力を行う
「クラウドファンディング」に参加しているらしいのですが…
その目的は、全車が解体危機にあるスラントノーズ型キハ183を保存するための資金協力です

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秋田の「小坂鉄道」をご存じでしょうか??

2017/12/23 [Sat]16:09
category: その他
江戸時代…秋田の小坂町で発見され開発が始まった「小坂鉱山」

明治17年に払下げを受けた藤田組(後の同和鉱業)が小坂鉱山の経営を本格的に開始し、近代化の波とともに発展していきました。

小坂鉱山は鉱産額日本一となった事もあり、国内における主要鉱山の地位を確立し、
足尾、別子と並び、日本三大銅山とうたわれました

鉱山の発展とともに増大した貨物輸送用として小坂~大館間(22.3キロ)が明治41年に開通したのが【小坂鉄道】
翌年には旅客営業が開始され、東北では北海道連絡の青森駅に次ぐ貨物運搬量だったと言われています。

やがて…
景気の厳しさ、従業員の合理化による減少、
平成元年に小坂製錬株式会社が発足し、資源を残しつつ鉱山の歴史に終止符を打った小坂は、方向を変えました。

平成6年には町内にあった鉱山の全てが閉山し、
町民の足としても活躍していた小坂鉄道も、この年に旅客営業を閉じ…
製錬の貨物運搬は続けられましたが、平成21年に営業廃止となりました…

廃線となった小坂鉄道ですが、鉄道遺産として保存・活用する事になり、線路や設備を修復し、
「小坂鉄道レールパーク」としてよみがえりました

この小坂鉄道の遺産価値表出事業として行われたのが…

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現地フィールドワーク(バスツアー)、
吉岡りじちょーによる、基調講演「どんなストーリーが小坂鉄道で描けるのか?」
パネルディスカッション
茂内駅清掃ワークショップでした。


鉄道ファンにとって、「小坂鉄道ほど魅力的な素材はない」そうなのですが…、
どのようなものがあるの?
何が玄人向けの鉄道遺産なの??
…という鉄道にはまだまだ素人目線の私OLが見た小坂鉄道を、当日の現地フィールドワークの様子から紹介させていただきます


雪の降る中、フィールドワークは始まりました!
線路跡を横目に見ながら…

こちらにある、クルクルしたワイヤーはいったい…??

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「タブレットキャッチャー!!」
タブレットと言えば…
単線区間の運行の管理に必要なもので…、
初めて現物を見た時は、肩掛けのバッグかと思いましたが…
そのタブレットをワイヤーにかけておくものです。
列車を走らせながらここにかけるって、ちょっと想像つかない…!!(YouTubeなどで映像がありました)


こちらの場所には…

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踏切警手小屋があり、この日は小屋の内部も特別に見せて頂きました!

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よく見ると道路には線路が残っていて、大きな手動昇降式遮断機もそのままです。
普通なら撤去されてしまいそう…💦


大館樹海ドーム前に残る、岱野駅

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改軌前のホーム(駅舎は反対側にあったそう)。

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駅の内部には、タブレット閉塞器があったり、昭和63年の時刻表(コピー)も貼ってありました!!


こちらは東岱野駅付近。
鉄道ファンなら知っている??鉄道信号などを製作しているあの「大館製作所」
大館製作所のために作られた駅で、敷地内に立入らせていただきました。

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会社の始業は列車時間に未だにリンクしているそう。


次に向かったのは…

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レールバイクの出発点。
この辺り、とっても景観がいいのです!
小坂鉄道の線路を自分のチカラで進めるレールバイクに乗車してみたい!!
※冬期はやってません


四十八滝温泉から徒歩で小雪沢駅へ向かう一行…

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小雪沢駅は、昭和37年まで、電化区間と非電化区間の結節点として中継基地であったそうです。

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ここは昭和28年にボストンマラソンで優勝した山田敬蔵さんをモデルにした映画「心臓破りの丘」のロケ地としても使われたそうです。

軽便鉄道規格路線時代には、この駅で電気機関車と蒸気機関車の付け替えを行っていたそうです。

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雪の中を堀りだしてみると、違うサイズのレールを溶接したものがある!!
レールバイクのコース途中に草生したかつての低いホームもることができます


新沢駅。

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保線倉庫が残ってますが、中に入るのはちょっと危険

少しバスを走らせると…
小坂の町の入ってきました!!

降車していませんが、バスの中からかつての小坂鉱山事務所を見れました

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小坂鉱山の全盛時代の生きた文化遺産、明治38年に建設された小坂鉱山事務所。
平成9年まで現役事務所として利用されていました。
玄関ホールのらせん階段をはじめ建築的にも大変高く評価されているそうで、次回は内部見学をぜひしたいです!!


昼食は、鉱山の鉱夫が好んで食べていた?!「かつラーメン」

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奈良岡屋さんで頂きました

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さすがに、ボリュームたっぷり…

さっぱり系の醤油ラーメンに、卵でとじたぶ厚いカツがドーンとのっています!!
とても美味しいのですが、食べても食べてもなかなか減りません…
お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした
これで午後の部もいけそうです

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