そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

撤収して帰るまでが、プロジェクト

2016/11/05 [Sat]17:33
category: アート
11月3日の木曜日、
「そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト」の撤収が行われました

IMG_7042_20161105152811f68.jpg

らいだぁ「撤収して、帰るまでがプロジェクトだからね…」
そうなのです。
会場として使わせてもらった炭鉱遺産や駅舎をしっかり原状復帰させて、
ようやく私たちにとってもアートプロジェクトは終了となります

この日は、作品撤収の他、
仮設トイレの清掃、目印コーンや看板などの撤収、
幾春別の町内会からお借りした備品の返却などを行いました。

会場には、札幌市立大学の上遠野先生と学生さん、
運送屋さんの田中さん、らいだぁ、ぼーいっしゅ
NPOの備品を運ぶためにOLにも手伝ってもらい…

そして、幾春別連合町内会の池下さんや、童心会のみなさん、

14910471_1105044602942687_1104656358963899568_n.jpg

唐松の木村さんが、お手伝いに来てくださいました
みなさん、いつもありがとうございます

14908287_1105044559609358_3194484730250765534_n.jpg

さらに、会期中に2度来場してくれた、三笠市内の高校生Hくんも、
「お礼をしに来ました」と、雪のなかお手伝いに来てくれました

IMG_7044.jpg

炭鉱遺産の迫力に負けず、野外に設置しても耐久性のある作品たち。
大きく、頑丈で重いものが多く、搬入も搬出も実はけっこう大変

IMG_7045.jpg

「モス地蔵」は3人がかりで運びます!

IMG_7048.jpg

「炭鉱マンとクマ」のクマは…
コンテナの中に、収納
(大きさを合わせて作ったわけではありませんが、すっぽり収まりました~)
まだ企画中とのことですが…幾春別で、
またお目見えする機会があるかもしれないとのこと

くま2
寒さで笑顔が出てこない私たち

今回のアートプロジェクトで、多くの方の目に触れた、住友奔別炭鉱立坑。
会期が終わり、再び静かな雰囲気に包まれています。
今後の活用の途が、注目されますね

IMG_7051.jpg
trackback --   Comment (0)   編集

奔別&唐松コンサートの詳細です♪

2016/10/28 [Fri]12:52
category: アート
先日のブログで、最後にお伝えした、
アートプロジェクト会場での、
ヴァイオリンとギターのコンサート
詳細が決まりましたので、お知らせいたします

10/29(土)10/30(日)の両日とも、
下記の時間帯と場所で開催します
なお、入場は無料です♪

①12:00~ 住友奔別炭鉱ホッパー内

image13.jpg


IMGP4949.jpg


(三笠市奔別町260)

・15分間ほどの演奏になる予定です。
・天候により、時間帯が変更になる場合があります。
・住友奔別炭鉱敷地入場前には受付をしていただきます。


②13:30~ 旧唐松駅舎内

IMGP5114.jpg

IMGP5027.jpg



・15分間ほどの演奏になる予定です。


また、アートプロジェクトのFacebookページでは、
今回ヴァイオリンを演奏してくれる足立さんの、ホッパー内でのリハーサル風景を、動画で紹介しています。
演奏されているのは、ジブリのあの曲

どちらの会場も、この時期はとっても寒いです
ぜひ暖かい格好でお越しくださいませ
trackback --   Comment (0)   編集

「そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト2016」関連会場は…?

2016/10/21 [Fri]20:04
category: アート
昨日の夜、道内各地ではついに雪が降りましたね
きっと根雪になるのはもう少し先だと思いますが、冬はもうそこですね。

さて、今回は1ヶ月間の会期と、例年よりややミニサイズのアートプロジェクト。
残りの会期は、2週(あと4日間)となりました

***

Facebookページではお伝えいたしましたが、
アートプロジェクト関連会場になっている、旧三笠駅跨線橋の展示は、
跨線橋の冬期封鎖にともない、展示が先週末で終了しております
楽しみにしてくださった方には、ご覧いただくことができず、申し訳ありません

現在、旧三笠駅の展示物を、他会場に再展示できるよう準備をすすめています。
ひとまず奔別会場では、受付コンテナの中に、
旧三笠駅会場の展示物の一部が見られるようになりましたので、ぜひご覧ください

***

さて、本日は、関連会場のもう一つ、
旧唐松駅会場の様子をお伝えします

IMGP5114.jpg



旧唐松駅では、「唐松駅・磨かれた床と交差する人々」という作品を展開中です。
幌内線が通っていたころ(昭和62年まで)の唐松地区の写真を、ゆかりのある方や、
現在暮らしている町内の方にお借りし、複製を展示しています。

IMGP5134.jpg

会期中の会場には、作家の上遠野敏さんと、札幌市立大生の足立さんが滞在。
随時写真の受け取りや、お客さんから唐松での思い出話を教えてもらうなど、
唐松駅が、一つのコミュニケーションの場として機能しています

IMGP5136.jpg

有志で駅を管理している一人の、ご近所に住む木村一三さんも、
お仕事の合間に様子を見に来てくださったり、
ご近所の方に写真提供を呼び掛けてくださいました。

そのおかげもあり…
現在、たくさんの、唐松駅の記憶が集まり始めています

IMGP5143.jpg

毎週、顔を出すたびに、写真が増えていっている気がします
線路があった時代の、雪をかく保線の写真や、駅が増築される前の姿、炭山祭の写真など、
日常的なのに、今では見られない唐松の風景でもあり、とても不思議な気持ちになります

IMGP5141.jpg

そして、りじちょーも、唐松で幼少期を過ごした一人。
昔の写真を探して、提供してくれました

IMG_6729.jpg

こんな風に、ご来場くださった方々と、お茶とお菓子を食べながら
話に花が咲いてしまうそうです。
それも、上遠野先生や木村さん、足立さんの人柄によるものなんでしょうね

14625542_699272520227108_908453126_o.jpg

みなさんは、唐松での思い出の写真をお持ちですか?
ぜひご提供をお願いします。
写真は複製を展示し、原本は返却いたします。
「あっ、あるある」という方は、ぜひブログのコメント欄や、
そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター(☎0126-24-9901)へお知らせくださいませ

14572699_699272596893767_821041443_o.jpg

また、旧唐松駅会場では、10/29,10/30に、
ヴァイオリンとギターによる演奏会を計画中とのこと
時間など、詳しい概要が分かりましたら、お伝えいたしますね
trackback --   Comment (0)   編集

今年のアートプロジェクトの作品は…

2016/10/02 [Sun]21:49
category: アート
「そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト 2016」
1週目が無事に終了しました

IMGP4959.jpg

両日ともに、真っ青な快晴
気温も夏のように暑く、まさにお出かけ日和という2日間でしたね

IMGP4953.jpg

そんな天気に恵まれ、1日目は81名、
そして2日目の今日は157名のお客さんにご来場いただきました
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました

まだ会場へ行けていない…という方へ、
簡単にですが、会場の様子をお伝えします

受付を済ませ、最初に見えてくるのが、こちら
上遠野敏さんの「炭鉱マンとクマ」

IMGP4975.jpg

その大きさを、作品を見ている人と比べてみてください
ものすごく大きな炭鉱マンです
ですが、よく近づいて見ると、違うものが見えてきますよ…

IMGP4961.jpg

こちらは、大きなクマ
色は、あるものが植えられて(?)表現されています
さらに、その後ろにも、たくさんの動物たちが…

IMGP4968.jpg


前川莉菜さんの「時の色」
こんなふうに、窓を覗いて、向うの景色をご覧いただくと…

IMGP4937.jpg

セピア色の写真のような、懐かしい世界の中に
ホッパーと立坑を見ることができます

IMG_6603.jpg


亀梨亜弥華さんの「流々-ruru-」
表現されているのは、緑から、黒、そして赤へと変化するあるもの
なぞなぞみたいですが…何がテーマか、ブログをご覧のみなさんは、分かるでしょう

IMGP5034.jpg

徐敏さんの「勤勉」
日本で例えられる「アリ」のように、
徐敏さんの母国の中国では、「ハチ」は働き者の象徴
炭鉱マンをハチに例えると、なんだか親しみがわきますね♪

IMGP5040.jpg

「モス地蔵」も奔別に帰ってきました
上遠野敏さんの作品です。
これまでのアートプロジェクトにも、何度も出品いただいています!
炭鉱で労働された方々への、鎮魂の想いが込められています。

IMG_6606.jpg

こちらは同じく、上遠野敏さんの作品。
「石炭積み込み サウンドインスタレーション」
ホッパーは、石炭を貨車に積み込むために使われた施設。
ガラガラガラ…と石炭を落とす大きな音が響いていたそうです。
会場では、こちらの装置を回して、ぜひホッパーから音を響かせてください

IMGP5042.jpg

奔別会場では、作家さんによるガイドツアーも開催しています♪
作品の解説や、炭鉱の話題などを聞きながら、一緒に会場を歩きませんか?

IMGP5047.jpg


そして今回は、関連会場が2箇所あります
ひとつは、旧三笠駅跨線橋

IMGP5004.jpg

もうひとつは、旧唐松駅です。

IMG_6637.jpg

関連会場の詳細は、また後日、ブログで紹介いたしますね
10月30日まで毎土日祝に開催の、アートプロジェクト

20160921-2.jpg20160921-1.jpg

来週は10月8・9・10日に開催いたします。
10:00開場、最終入場は15:30です
ご来場お待ちしております
trackback --   Comment (0)   編集

「そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト Klein」のご案内

2016/09/21 [Wed]18:10
category: アート
10月1日(土)~10月30日(日)
今年も、「そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト」が開催されますよ~
たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます

20160921-2.jpg20160921-1.jpg

大変遅くなってしまいましたが…
本日フライヤーが到着しました
パンフレット置き場に設置しましたので、どうぞお持ち帰りください♪

2004年に「赤平炭鉱アートプロジェクト」から始まり、
今年で8回目となる、炭鉱の記憶をテーマにしたアートプロジェクト。
有形無形の「炭鉱の記憶」を、アートという方法で表現し、
会場である炭鉱遺産そのものに、足を運んでもらう…

2014縺昴i縺。菴懷刀莉」陦ィ逧・・逵・_DSC2029
2014年の作品
岡部昌生 「炭鉱の記憶-そらち/幾春別」

今年はどのように、会場に訪れた人々と「炭鉱の記憶」を繋ぐ
アクションが起こるのでしょうか

今回は、旧住友奔別炭鉱
選炭施設石炭積み出しホッパーと、

奔別ホッパー

立坑周辺広場(私有地ですので、立坑内部は立ち入り禁止です)
がメイン会場となります。

奔別立坑1

施設場所は、三笠市幾春別町。
中央バス三笠線の終点「幾春別町」や、セラーズ幾春別店、
三笠市立博物館が近隣にあります。

そして関連展示会場として、幌内線旧唐松駅

13211173_620200664796747_1529529009_o.jpg

旧三笠駅(クロフォード公園)跨線橋
も使わせていただくこととなりました

DSCN1126.jpg


今年のタイトルは「アートプロジェクト Klein」
Klein -クラインは、ドイツ語で「小さな」という意味。
今年のアートプロジェクトは、例年よりやや小規模な開催となる予定です

そのため、今年は9月24日(土)と、25日(日)に、
先駆けて施設公開を行います

IMG_0767_201609211600428e9.jpg

作品はご覧になれませんが、10:00~16:00(最終入場15:30)の間、
会場前で受付をしていただいたうえで、
全長およそ100メートルもあるホッパー内を歩いてご覧いただけます

作品が置かれるのは、
10月1日から10月30日ですので、お間違いなく
こちらもも開場時間は、10:00~16:00(最終入場15:30)です
みなさんのご来場、お待ちしております

HPも完成しました
http://sora-coal-art.info/
どうぞご覧ください♪
trackback --   Comment (0)   編集