FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

炭鉱の記憶、眠っていませんか?

2009/10/21 [Wed]11:38
category: 炭鉱の記憶
こんにちは、けんきゅーいん猫です。

昨日はお休みだったので、子供の七五三のお参り鳥居をしてきました。
(北海道では、寒さが本格化する前の10月に済ませるのが一般的なんです。)

そこでふと思ったのですが・・・。

家族や地域の行事の写真って、結構撮影カメラしていると思うんですよ。
なんでもない写真のように見えて、今はもうない神社だったり、廃れたお祭りだったり・・・

私たち炭鉱の記憶推進事業団では、産炭地の皆さんのご自宅に眠る、
古い写真や映像など、“記憶”を探しています!

炭住の前で撮った写真、
ズリ山に登って撮った写真、
お祭りの写真などのほか、
会社の社内報、町内会報、
映像や作文・文集、スケッチ(お子さまが学校で描いたものなど!!)

炭鉱の様子、ヤマの暮らしがわかるものなどがありましたら、ぜひお知らせください!
ってか、貸してくださいっっ(返しますから!)

8月のセンター開設以降、ご自身がお書きになった本や撮影された写真、昔の友人たちの思い出など、いろいろとお寄せいただいております。
一つ一つは個人的なものでも、たくさん集まれば、その時々の地域の全体像が浮かび上がってくると思うんです。
有効な活用方法を検討していきます!

ご協力いただける方は、メールもしくはお電話にてご連絡くださいませアップロードファイル

そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター
0126-24-9901
info@soratan.com(お手数ですが、全て小文字に打ち直してくださいねー)
trackback -- comment --   編集