FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

雪遊びIN幾春別2013

2013/02/11 [Mon]11:50
category: 空知情報
2月10日(日)は毎年恒例の三笠市幾春別で、奔別アートプロジェクトでもお世話になりました、童心会(幾春別のまちづくり、子供育て活動グループ)の雪遊びイベントでした
天候にも恵まれ、旧奔別立坑の見える会場、開拓記念広場で10時開会。

01会場は開拓記念広場

会場には巨大滑り台が・・・開会前から子どもたちで賑わっていました。
幾春別や市内の子どもたちはもちろん、札幌や旭川からおじいちゃん、おばあちゃんのところへ遊びに来た子どもたちなど含めて50人以上!大人も含めると100名以上に
普段は静かな幾春別の街が子どもたちの歓声に包まれました。

02滑り台

10時半からは様々な雪遊び競技がスタート!
はじめは障害物競争です。大人の部、小5から中学生の部、小3,4年生の部、小1,2年生の部、幼児の部とみんなが参加できる大会です。
雪山を登り、新雪を走り、最後は「かき氷を食べて」ゴール!私も参加しましたが・・・冷たかったー。
1位、2位、3位までは豪華景品と賞状が!4位からはおやつの参加賞でした・・・

03障害物競争

続いての競技は、定番の“綱引き”・・・童心会VS子どもたちでは子どもたちが勝利、幾春別・弥生地区VSその他の地区では白熱した試合となり幾春別・弥生地区(地元チーム)が勝利しました。

04綱引き

つづいては、“餅つき大会”、大人から子どもたち、幼児までみんなで楽しくつきました。
-- 続きを読む --
trackback --   Comment (0)   編集