FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

大雪と映画祭、きたー!

2013/02/21 [Thu]14:38
category: 空知情報
年が明けてからは比較的穏やかな天候だった岩見沢でしたが、ゆうべから猛吹雪に見舞われています。
↓1条通ただいま地吹雪中
IMG_2843.jpg
大雪の中心は江別だったようで、函館線の特急列車が江別駅や岩見沢駅で運転を見合わせ、500人近い乗客が列車内で夜を明かしたそうです
朝になってもJR函館線(札幌旭川間)、高速道路(札幌三笠/美唄間)が不通。
なので今日センターに来るはずだったりじちょーとらいだぁは札幌から動けず。

しかしセンターはちゃんと開館してますよー
教育大の田中沙織さんと二人でまったりと…



そんな中、今日ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2013が開幕です
たくさんのプログラムの中から一つご案内です。
ゆうばりアーカイブ(夕張記録映像上映)vol.5
ゆうばりアーカイブ

東海大学文学部の水島久光教授のゼミでは、これまで「映像」を通じて夕張をみつめてきました。
時間をかけて収集した映像を、地元の方はもちろん夕張を訪れた方と一緒に観る機会をつくりたいと、過去4回この映画祭で一プログラムとして上映してこられました。
5回めとなる今年は、昭和初期(1930年代)に全国的に流行した「パテ・ベビー(9.5mm映像)」の知られざるブームの特集です。
夕張石炭博物館に残された映像を中心に、小樽総合博物館の映像や、全国の愛好者の映像を交えながら、「1930年代」という狭間の時代と現代のイメージを少し重ねてみたいとのこと。
映像のご案内は、水島先生&青木隆夫さん(夕張地域史研究調査資料室)とおなじみのお二人です
DSCN0585.jpg
貴重な夕張の映像ですので、この機会にぜひご覧ください

ゆうばりアーカイブ(夕張記録映像上映)vol.5
蘇る9.5mm映像と1930年代の夕張
日時 2月22日(金)10:00~
会場 ホワイトロックKIZUNA
入場無料
trackback --   Comment (0)   編集