FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

ゆうばり映画祭最終日

2013/02/25 [Mon]21:55
category: 空知グルメとお土産
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭、今日で全日程を終了しました。
木曜日から5日間、メイン会場のアディーレ会館周辺や飲食店が集まる夕張駅周辺などには、多くの映画人・映画を愛する人々で賑わいました。
土曜日の夜には「ストーブバーティー」が開かれ、痛いほどの寒さの中でも温かい食べ物を頬張りながら盛り上がっていましたよ!



昨日は剣淵町を舞台に撮影された「じんじん」を最初のところだけですが鑑賞。
映画の前後にはゲストによるトークがあるのですが、剣淵町長と主演の大地康雄さんから夕張の子どもたちに絵本のプレゼント
終演後ロビーにいたら、大地さんと町長が私の目の前で「どうもどうも」と話をはじめ、大地さんの渋い表情を間近で眺められるという幸運に恵まれました
その後はカワイイ衣装を着た篠原ともえさんもお目にかかりました。
これがゆうばり映画祭ですね!



今日はみんなで黄色いハンカチを振ってお見送りしましたよ~

さて、アーティスト・イン・夕張は2回の上映を無事終えることが出来ました。
土曜日の読売新聞、日曜日の北海道新聞の空知面に掲載されたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか
宮前町の上映では町内の方々が多く集まってくれました。
去年の夏という二度と帰ってこない時間を切り取った映像は、本当に宝物です


アーティスト各組は、市内各所でパフォーマンスを行いましたよ。





栗林隆さんのチームはアディーレ会館横にテントを設置。
雪のスクリーンの映像を楽しみました




遠藤一郎さんチームは夕張で多くの人達にまた多くの凧を書いてもらいました。
雪山から空高く上がれ~



永岡大輔さん・松本力さんのチームは宮前浴場での映像上映
すごーくいい雰囲気。地域の方々も興味津々だったようです。

地域の方々に「また帰ってきてね!」と声をかけられたアーティストたち。
また「ただいま!」の声が多く聞かれることでしょう。

trackback --   Comment (0)   編集