そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

この塊炭は…??

2017/03/11 [Sat]19:44
category: 炭鉱の記憶
昨日、市内に住む女性から…、
塊炭をいただきました
家の片づけ中にでてきて、捨てるにも惜しいような…どうしようかと思って…との事です。
女性のお父さんの、お兄さんが夕張の炭鉱で働いてらしたようで、おそらく夕張の石炭だそうです。

大きいもので、高さが約20センチ

DSC_1729 (1024x768)

夕張の石炭であれば、品質の良い、高カロリーの瀝青炭(れきせいたん)という種類の石炭かと思いますが…??

あれれ、よ~く見ると、
金粉のようなものが付着している??

DSC_1731 (1024x768)

ご寄贈頂いた女性によると、「何も塗ったり、かけたりしていません、そのままです。」との事。

う~ん…
確かに「金」っぽくは見えますが…?
ある人に聞くと、「黄銅鉱」かな~??と…。
これは何でしょう

DSC_1732 (1024x768)

調べてみましたが、すみません、私にはわかりません…💦
石炭に詳しい方、ぜひ教えてください~

(OLでした)