そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

岩見沢、赤い電車の保存会!

2017/04/08 [Sat]18:31
category: 空知情報
711系 赤い電車をご存じでしょうか??
昭和42年に設計・開発された、日本初の量産近郊型交流電車!
耐寒耐雪機能を考慮した初の北海道向けの電車です
通勤通学に乗った事ある!という方も多いと思います

DSCN0084 (1024x768)

長い間、走り続けましたが…
車両の老朽化により、新型へ代替えする事となり、2015年3月に役目を終えました。

車両解体になる…!?という危機を、
道内の鉄道保存団体の、「赤い電車を残したい!地域の人たちが集まれる憩いの場にしたい!」という思いから、クラウドファンディングを利用し、多くの方の賛同を得て、保存される事となりました

岩見沢市内のレストランに移送されて、誰でも見れるようになってますよ~
こちらもどうぞ ⇒ 2015年8月27日ブログ記事


移送されてから、8月で2年になろうとしていますが、
そのまま置いておくだけで終わりではなく、清掃や修繕など、これからも保全活動は必要となります。

今後も、多くの方に良い状態で赤い電車を見てもらえるよう、
市内、外から、多くの方が来て、地域の活動の場ともなるよう、
維持、管理、保存活動を進めていこうという団体、岩見沢赤電保存会が結成されました

現在、この「岩見沢赤電保存会」では、活動にご賛同頂ける方を募集しているそうです!
このような保全活動を進めるには、人手も費用も必要ですね…。
ご関心のある方はぜひこちら↓↓を見て頂きたいと思います

page-0001 (724x1024)page-0002 (724x1024)

尚…
明日4月9日(日)、9時からお昼頃まで、保存会の皆さんは、清掃などの保全活動を行うそうです。
興味のある方はぜひ、「赤い電車」が保存されている、レストラン「大地のテラス」へ行ってみませんか??



ご賛同頂ける方は、当日入会歓迎との事!!
もちろん…、保全活動に参加できなくても、ご支援のお気持ちで入会というのもあると思います。
それぞれのペースで無理なく参加できるそうなので、詳しくは、赤電保存会のホームページをご参照くださいませ

こちらから⇒ 岩見沢赤電保存会HP

(OLでした)