そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

アルテの「思い出の炭鉱写真展」に行ってきました

2017/08/16 [Wed]16:32
category: 炭鉱の記憶
先日のお休みは、友人と美唄までドライブ
アルテピアッツァ美唄で「思い出の炭鉱写真展」を見てきました♪

IMGP6293.jpg

会場の展示室は2つに分けられています
1つは炭鉱の様子や、ヤマ独特の生活文化を伝える展示!
「そもそも炭鉱って?」という素朴な疑問への回答となるような、易しい解説も付いています。

IMGP6301.jpg

「炭鉱マンの一日」、「お祭」、「美唄鉄道」、「メーデー」など、
写真を通して、当時の雰囲気が伝わってきます
今年は、昨年には見られなかった写真もたくさん展示されているよう

IMGP6299.jpg

IMGP6300.jpg
「さようなら びてつ」と書かれた車両…時代の1頁を象徴する貴重な写真です

さいとーさんの模型は、今年も展示されていましたよ。
こちらは現在アルテピアッツァ美唄として再活用されている、
旧栄小学校の模型

IMGP6303.jpg

IMGP6321.jpg


そしてもう1つの部屋では、
今回の写真展テーマにもなっている、美唄の「炭鉱の四季」を紹介

IMGP6306.jpg

春は入学式に、お花見、スポーツシーズン
夏は山神祭、盆踊り、殉職者追悼法会
…など、季節ごとでもヤマらしい特徴が表れています

IMGP6309.jpg

ちなみに、秋はこちら
炭住の壁には越冬用の大根が編み干され、
ヤマの行事は全山従業員慰安大運動会で賑わいました

IMGP6312.jpg

地区別対抗の運動会で、地区を代表する選手に、
精一杯の応援をして盛り上がったのだそうです。
炭鉱は体力・ちから自慢の方がたくさんいたんでしょうね~

そして、今年も過去に展示された「思い出地図」が、
引き継がれ展示されていましたよ

IMGP6315.jpg

テーブルには、付箋が置いてあり、
来場者が「思い出地図」上にコメントができるようになっています。
ご来場の際は、知っていること・覚えていることを地図上に残していってくださいね♪

IMGP6316.jpg

IMGP6317.jpg
三井美唄幼稚園は、ほんの数年前まで開園されていたのですね。

IMGP6319.jpg
五右衛門風呂に入った思い出…なんていうのもありました!

「思い出の炭鉱写真展」は、20日(日)まで開催中です。
ぜひ、みなさんの美唄での思い出も教えてください

(ぼーいっしゅ)
trackback --   Comment (2)   編集