そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

「にれ」でランチ♪

2017/11/11 [Sat]14:27
category: 岩見沢グルメとお土産
こんにちは!
今日もすごい風の中、赤平から岩見沢へ通勤して参りました、カニですv[゚ー゚]v
風にあおられて、ハンドル取られて非常に怖かったです……。皆様運転にはくれぐれもご注意ください!!

さて、11月11日の本日はポッキーの日ですね。皆様ポッキーは食べましたか?カニはまだ食べていませんので、差し入れいつでもお待ちしております(ノω`*)ノ
ポッキーはまだなのですが、今日はカニが岩見沢に勤務するようになって初めて(!)ランチに出ました!!!
というのも……
この「マネジメントセンター」は炭鉱に関するインフォメーションセンターなのですが、空知のパンフレットやイベントのフライヤーなど様々な情報が集まる場所でもあります。
炭鉱が好きで情報を集めにくる方がほとんどではありますが、旅行で岩見沢にいらっしゃった方や電車の待ち時間に立ち寄ってくださるお客様も結構いらっしゃいます。

そんな時によく聞かれる質問のうちのひとつがコチラ……
「この辺りで美味しいお昼ご飯、どこかありますか?」
………!!!!Σ(゚Θ゚)
カニは……
赤平の飲食店しか……
分かりません………
……とお答えするわけにも参りませんので、センターにある資料やパンフレットをフル活用して毎回ご案内をしているのですが、なんせ自分で食べたこともなければ場所も分からず、おススメするのに真実味がありません……。

なので、今日のように天気が非常に悪く、センターへのお客様も少なそう!お昼を外に食べに行っても大丈夫そう!という時はたま~に出てみようかな?と思い立った次第です。その記念すべき1店目となったのが
「にれ」さんです.゚+.(・∀・)゚+.

nire1.jpg 

……全然いい写真じゃなくてすいません……。

こちらのお店はいわゆる「喫茶店」。岩見沢駅の目の前に位置し、列車待ちにも便利そうです。駐車場は無さそうでしたが、駅の目の前でもありますので付近にはコインパーキングなどもあるでしょうし不便はしなさそうです。

nire2.jpg 
▲岩見沢駅



ワタクシゴトではありますが、私カニは一人でご飯を食べるのが非常に苦手です。一人旅などは大好きなのですが、一人で飲食店に入るのが苦手なためにコンビニご飯で済ませることも多々……。もったいないとは思うのですが、知らない人がたくさんいる環境でご飯を食べるというのが緊張してダメなんですよね……(;д;)
そんなカニでも、なんとか入れるのがカフェや喫茶店です。比較的「そっとしておいてくれる」お店であれば一人でも入れる!

ということで「にれ」さんにも無事に入ることができました。

他のお客さんのご迷惑になりますので、店内の写真は無いのですが…「にれ」さんの店内は本当に「昭和の喫茶店」!という落ち着いていてとっても良い雰囲気です。席はソファ席で、非常に落ち着きます。

調べると、過去にも何度かこのセンターブログでも紹介させていただいているようですねo(^▽^)o

にれ入口 



事前に調査してみると、スパゲッティが鉄板で出てくる!鉄板ナポリタンが食べられる!!という素敵な情報が出てきたのですが…

DVC00164.jpg 
▲2012年のブログの画像

サンドイッチやトーストといった軽食からカレー・オムライス・スパゲッティといった洋食、そしてデザートまで!!といったメニューの豊富さで思わずスパゲッティに決まっていた心が揺らぎます……。

DVC00159.jpg 
▲2012年のブログの画像




そして注文したのが……

nire3.jpg 

チーズハンバーグセット+゚。*(*´∀`*)*。゚+
(あれっ、鉄板ナポリタンは!?)

ライス・スープ・ドリンクまでついてなんとお値段900円!!!!
安い!!!!



カニはハンバーグと言えば「らんぶる※」なのですが…
※赤平のレストラン。全部のメニューが安いし美味しいしコーヒーも美味しい赤平のお昼の定番。

今日は「にれ」に浮気です。(´pωq`)



お味はジューシーで美味しくて、「あぁ、求めていたハンバーグだ…!!」と感激です。ちなみにご飯もたっぷりで、おなか一杯になりました♡
ちなみにチーズハンバーグはケチャップでしたが、和風ソースのハンバーグもありましたよ♪

nire4.jpg

食後はホットコーヒー(*´∀`人 ♪

ポーションミルクじゃなくて普通のミルクなのが嬉しいですね。ちなみにセットドリンクの中には「アメリカン」もありました!喫茶店っぽくて素敵…!!



店内には地元のお客さんと思われるいくつかのグループが楽しそうにおしゃべりをしていましたが、初めて入るカニでも居心地が悪くなることなく、ゆっくりとしたお昼休みをすごさせていただけました。

店員さんも気さくな方で、ドキドキしながら「ブログに掲載してもよろしいですか?」と聞くと快くOKしてくれましたよ\(^^)/



そんなわけで、「にれ」さんの魅力が伝わったかどうかは別としてカニがお昼を紹介できるお店がやっと1店できました!ばんざーい!
この調子で時々は岩見沢の飲食店にも出てみようかな~と思っているカニでしたv[゚ー゚]v

……次こそはナポリタンを食べようと思います。



にれ
電話番号 0126-24-1735
住所 北海道岩見沢市一条西6-9-4
営業時間 8:30~19:00
定休日 第2日曜・第4日曜
trackback --   Comment (0)   編集