そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

士別まちづくり塾の皆さま

2018/03/08 [Thu]18:10
category: マネジメントセンターについて
先日の土・日、士別市から士別まちづくり塾の皆さまが、空知へ視察にいらっしゃいました

視察研修テーマは、
「自分の今のまち、将来の自分のまちを見つめてみよう!」

士別を知り、現状を見つめ、これからの士別を考えていく事を目的とした「士別まちづくり塾」。
まちづくりについて理解を深める学習活動の場であるとともに、「市民が主役のまちづくり」の担い手や推進役を発掘・育成することを目的としています。

HPを見ると、様々なカリキュラムが用意されているようです!
2月1日の入塾式、塾長講話から始まって、士別の歴史、市民と行政・議会の関係、まちづくりへの取り組み、合宿の里・サフォークランドとしての取り組み、事例研究など…。
そして、3月3日(土)~4日(日)の道内視察研修に、空知へお越しになりました。

DSCN5824 (1024x726)

マネジメントセンターを見学して頂き、吉岡りじちょーガイドによる、三笠の炭鉱遺産見学や、石蔵ではNPOが実践しているまちづくりの事例紹介をさせて頂きました。


2日目には、グループ討議(ワークショップ)と発表、塾長との意見交換などを行ったようです。

DSCN5825 (1024x760)

今回お越しになったのは、第4期生のうちの9名の方々。
18歳~おおむね40歳くらいの、士別在住、または士別で勤務されている若い皆さんです
本気で、自分たちのまちについてを考える皆さんなのでしょう…!!


夜は岩見沢で宿泊され、懇親会も開かれました

DSCN5822 (1024x754)

若い方々は懇親会後も…、夜の岩見沢を視察研修されたようです


士別まちづくり塾の皆さま、
また機会がありましたら空知へお越しください!!


(OLでした)