そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

【写真集を寄贈していただきました】

2018/05/06 [Sun]16:13
category: マネジメントセンターについて
こんにちは!続・雨女のカニです
奔別の公開が最終日にも関わらずこんな天気になってしまって…(T_T)

さて!そんな悪天候の中センターにお客様が来てくださいました!

180506kani1.jpg 

右から2番目の方がお客様、山下僚さんです!

山下さんは写真家さんで、写真左側のHBCのお二人のご紹介で本日はご来館いただきました。HBCさんと言えば2月に「ドイツへ渡った炭鉱マン」の取材をしてくださったお二人ですよね。



そんなHBCさんよりず~~~っと早く、なんと1976年に既にドイツへ渡った炭鉱マンの取材をされていたのが当時報道関係でお勤めをされていたこちらの山下さん。一緒にお話を伺いながら1970年代の大変貴重なお写真を拝見しました。

180506kani2.jpg 

さらに山下さんの写真集までセンターに寄贈していただきました!

180506kani3.jpg 

上記の写真集は炭鉱のものではないのですが、とってもキレイな写真で見ていて思わず言葉を忘れてしまうほどですよ。こちらは準備を整え次第センターの書棚に加えさせていただきたいと思っています。

今回山下さんに見せていただいた写真たちは大夕張、美唄、三井砂川、赤平のもの。もしかしたら今後、この貴重な写真が見られる写真展をセンターもしくは空知のどこかで開催することができる日も来るかも……!?.゚+.(・∀・)゚+.
その時はまたブログ等でお知らせさせていただきますので、楽しみにお待ちください~!!

カニでした

trackback --   Comment (0)   編集