そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

【赤平イベント紹介】今週末はツクリテフェスタ!

2018/06/20 [Wed]19:00
category: 空知情報
こんにちは!赤平から来ているスタッフのカニです
いつも赤平ごり押しブログを書いておりますが、本日もそんな内容となっております。すいません。


…ということで!

今週末はそんな赤平で第2回目となる大規模クラフトイベント

あかびらツクリテフェスタ

が行われます~~!!!!

180620kani1.jpg 

■日時
2018年6月23日(土)10:00~17:00
2018年6月24日(日)10:00~17:00

■会場
株式会社植松電機
北海道赤平市共和町230番地50(赤平第2工業団地)

■入場料ー無料

■出展数
マーケット出展(屋内・屋外計)/80区画
飲食出展(屋外)/8区画



このイベントは道内外からたっくさんの「ものづくり」をしているクラフト・ハンドメイド作家さん…つまりツクリテ(作り手)さんが赤平に集まり、展示販売会を行う!というものです。

なぜ赤平に「ものづくり」の作家さんが?
と思われるかもしれませんが、実はあまり知られていないかもしれませんが赤平は「ものづくりのまち」なのです!
その由来はもちろん炭鉱があったことなんですよ(・Д・)ノ

赤平市はまちの主幹産業だった炭鉱がすべて閉山し、まちにはたくさんの失業された方がいました。しかしその失業された方はなんと言っても元炭鉱マン。技術も経験も豊富な方ばかりです。
そんな元炭鉱マンの知識と経験を生かそう!と市が取り組んだのが企業誘致でした。
同じ元炭鉱町の美唄市などもそうらしいのですが、この企業誘致によって赤平にはたくさんの企業がやってきました。

国内唯一のキャリーバッグのメーカー、エースラゲージの工場。
その技術指導を行った方が身ひとつで始めた鞄屋さん、いたがき。
国内で高いシェアを誇るフローリングメーカー、空知単板。
そのほかにもたくさんの素敵な会社があるのですが、ロケット開発で有名な植松電機が今回のツクリテフェスタの会場です。

180620kani2.jpg 
▲無重力実験塔が目印

この「ものづくりのまち」としての赤平をもっと大切にしていきたい!ものづくり企業の可能性をもっと広げていきたい!まちの人にもっと「ものづくり」に触れて、見て、感じてもらいたい!
…と始まったのがこの「あかびらツクリテフェスタ」なのです。

経緯は「ふらのクリエイターズマーケット」などがあったりなんだり…と長くなるので公式HPを見ていただければと思うのですが…

なぜこんなにカニがツクリテフェスタ…略してツクフェスに熱いのかって?

実は何を隠そうワタクシ…実行委員会のお手伝いをさせていただいております。(´pωq`)
今年は忙しくてあまり十分に手伝えていないのですが…今年ももちろん!会場を駆け回ったりお買い物したりしている予定ですよっ

会場は工場の中で、こんなところにクラフト作家さんのブースがぎっしり.゚+.(・∀・)゚+.

しかも屋内だけじゃなく屋外にもブースがあり、飲食出店もたくさんきます!
体験ブースもありますし、もちろん赤平ブースでは「鞄のいたがき」さんの製作体験や植松電機さんによるロケット制作(&打ち上げ)体験も!!

 

そしてもちろん出展作家さんは皆さん本当にすごい方ばかり!!公式HPで作家さん一覧も見ることができますのでチェックしてみてくださいね。




ツクフェスのスローガンは「つくるをつなげる」
ツクリテ同士が、ツクリテと来場者が、ツクリテとものづくり企業が出会うことで新しい視点が生まれること、そして何か新しいことが生まれ、このものづくりのまち赤平から新しいことが始まることを目標としています。

しつこいですが、ぜひぜひ皆さん遊びに来て、何かにつながるような素敵な出会いをしていっていただければと思います!!

180620kani1.jpg 

■日時
2018年6月23日(土)10:00~17:00
2018年6月24日(日)10:00~17:00

■会場
株式会社植松電機
北海道赤平市共和町230番地50(赤平第2工業団地)

■入場料ー無料

■出展数
マーケット出展(屋内・屋外計)/80区画
飲食出展(屋外)/8区画



皆さんのお越しを赤平でお待ちしておりますね(っ*^ ∇^*c)
開催まであと3日……カニも頑張りますよ~~!!


trackback --   Comment (0)   編集