FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

事務所の裏で少しだけ花見…

2020/04/30 [Thu]15:45
category: マネジメントセンターについて
あっという間にもう4月が終わってしまいますね。
DSC_6211.jpg
マネジメントセンターは現在、臨時休館させていただいています。
お問い合わせなどはこちらへメールください → infomc@soratan.com 
*すぐに返信できない場合もありますのでご了承くださいませ。

今日は月末の事務作業でセンターに来ております。
外は暖かいですね。(センターの中の方が寒いのです)
少し周辺を歩いてみると、駅前のこぶしが咲いてました。
が、すでに散りそう…
DSC_6218.jpg
残念〜
歩いている人も少ない…。

でも、こぶしの次に咲くのが…
DSC_6216.jpg
さくら〜
あと2〜3日で咲きそうです。


マネジメントセンターのお隣のはたさんも現在休館中…。
0_20200430140509d73.jpg
こどもの日には毎年賑わっていましたが、今年は残念ですね…。

はたさんの駅側の入り口付近で、今日ちょっとした出来事が…!!
DSC_6219.jpg
この↑隙間になにかが潜んでいたそう。

駅の方向へ逃げて行ってしまったそうですが、シッポが特徴的で大きくて、犬や猫やキツネじゃない!との事。どうやらアライグマかタヌキのようです。
どこから来たのでしょうね??
人通りも少なく、閉まっている店舗も多いので、野生動物がやってきた


そんな休館中の今日ですが、お約束していた方や近くの方からお土産や差し入れをいろいろいただきました。
0-1_20200430152035d6d.jpg DSC_6213.jpeg
こんな時ですから周りの方のお心遣いや、ちょっとした風景に癒やされます…
皆さま、ありがとうございました。




trackback --   Comment (0)   編集

【夕張市石炭博物館】5月6日まで冬期休館延長

2020/04/20 [Mon]00:11
category: 石炭博物館
20200419コロナ休館WEB

当NPOが指定管理者となっている夕張市石炭博物館では、2020年シーズンの営業開始を4月25日(土)に予定しておりましたが、全国を対象とする国の緊急事態宣言の発出を受けて営業再開を延期し、5月6日(水)まで冬期休館を延長いたします。
現在のところ、5月7日(木)10:00から営業再開する予定です。今後の感染状況の推移により変更がある場合には、ブログ・Facebookで随時ご案内申し上げます。
●お問い合わせ
infocm@soratan.com
☎ 0123-52-5500(感染対策で出勤頻度・人数を減じており着信できない場合はご容赦下さい)
trackback --   Comment (0)   編集

臨時休館のお知らせ

2020/04/17 [Fri]14:06
category: マネジメントセンターについて
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、マネジメントセンターは4/18(土)〜5/6(水)まで臨時休館とさせていただきます。

全国に緊急事態宣言、そして北海道は特定警戒都道府県として発令された事を受け、長期間になりますが休館する事としました。

誠に申し訳ありませんがお急ぎのご用件などの場合は、メールにて対応させて頂きますので、こちらまでご連絡お願い致します↓↓
infomc@soratan.com

ご理解頂きますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

NPO炭鉱の記憶推進事業団 理事長 吉岡宏高

trackback --   Comment (0)   編集

奔別炭鉱操業時の画像

2020/04/16 [Thu]11:23
category: 炭鉱の記憶
昨日のブログで、今年のG/Wの奔別炭鉱公開は中止のご案内をさせていただきました。
楽しみにされていた皆さま、大変申し訳ありません。

そんな方へ…こんな一枚の貴重な画像を紹介します。

20200415155127_page-0001.jpg

奔別炭鉱の写真です。
昭和37年に発行された、ある記念誌に掲載されていた一枚です。
立坑の建設とホッパー増築は昭和35年なので、完成したばかりの時に写されたもののようですが…

あれ?

あれれー??

悩んだあなたは炭鉱ツウ…



trackback --   Comment (0)   編集

〜G/W 奔別炭鉱のお知らせ〜

2020/04/15 [Wed]14:19
category: 炭鉱の記憶
三笠にある奔別炭鉱跡地は私有地のため、指定公開日以外の立ち入りは不可としておりますが、炭鉱の記憶推進事業団では、毎年ゴールデンウィークと夏休み・お盆期間に係員をおいて安全な場所の範囲内でゲートを公開しております。

昨年は日本遺産「炭鉄港」の文化財のひとつに指定された事もあり、公開日には多くの方が周辺を観光しながらお立ち寄りくださり、ガイドツアー時刻には100名を超える参加者がお越しになる日もありました。

今年のゴールデンウィーク期間の公開についてご質問もいただいておりますが…、
コロナウィルス感染症に関する北海道と札幌市の緊急事態宣言を受け、感染状況や感染リスク等を鑑み今年の公開はしない事とさせていただきます。

IMG_2790のコピー
*昨日の奔別炭鉱

状況が落ち着いた時期をみて公開できればと思いますので、ご理解ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。





trackback --   Comment (0)   編集