FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

19日(金)炭鉄港カード配布&カフェコーナー再開♪

2020/06/17 [Wed]12:36
category: 炭鉄港−北の近代三都物語
最近、各団体や行政などが全国各地で配布している、様々なテーマのカードがありますが、、皆さんは何かのカードを集めた事がありますか??

そこに行かないとGETできず、ひとり1枚しかもらえないカード

よく知られるものでは、ダムカードが有名ですね。
他にも、土木遺産カード、マンホールカード、かけ橋カード、などあります。(※コロナのため配布休止中のものもあります)

例えば…昨年室蘭の民俗資料館へ行った時にもらったこのカード↓↓
DSC_6370.jpeg
北海道の「先人カード」というものです。
カードを集める事で、道内各地の先人たちのゆかりの地を巡る新しい旅ができます。歴史や文化を再発見できる約100種類の「先人カード」*配布終了のカードもあります


マネジメントセンタ-でも数年前から、とあるカードを配布しており、全国各地から、「カードをGETするためだけに来ました」という方も結構いらっしゃるのです!!

さて、
なぜこんなに人気なのでしょう??

集めたくなる要素がたくさんあるのです

●そのテーマに興味がある。というシンプルな理由ですね。
●そこに行かないとGETできないというプレミア感!!
●好きだから全種類集めて制覇したい!!(コンプリートすると特典がある場合も)
知るきっかけになる!!
●たまたまもらったが、カード集めが旅感覚で楽しい!!


これから何かのカードを集めてみようかな~と思った方におすすめがありますよ!!
1日から配布開始となる
omote.png
対象施設で配布しているカードもあれば、市内の別の場所で配布している場合もあります。

マネジメントセンターでは、岩見沢の「朝日駅舎」「旧北海道炭礦鉄道岩見沢工場」のカードを配布します。
カードはパンフレットやチラシのように、自由にGETできるように置いていませんので、スタッフに「炭鉄港カードください」と声をかけてくださいね。

時間があればぜひ、カードの受け渡しだけではなく、センター内を見学したり資料を見ていただいたり、朝日駅舎や旧北海道炭礦鉄道岩見沢工場についてや、炭鉄港の話などもできたらと思います!!


空知管内+小樽+室蘭の、炭鉄港めぐりをしてみませんか??


そして19日、マネジメントセンターのカフェコーナーを再開します
コロナウィルス感染防止対策を引き続き実施しながら、「新しい生活スタイル」に取り組みます。
ご来館の際には皆さまもどうぞご協力よろしくお願いいたします。

さらに、石蔵での展示は、6/27(土)からを予定しております。
こちらもどうぞお楽しみに〜


trackback --   Comment (0)   編集