そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

ぷらぷら三井シリーズ

2012/11/02 [Fri]18:52
category: 炭鉱の記憶
IMG_6514_20121102210243.jpg

明日3日はぷらぷら上砂川!
私たちもこれまであまり上砂川を取り上げたことがなかったのですが、藤井さんという力強い味方を得て、上砂川の魅力をいろいろと発見できると思うとわくわくします!
新聞などに取り上げていただいたせいか、三井砂川に縁のある方からお問い合わせを頂いたり、若い方でも「上砂川もっと知りたい!」という方も多く、楽しみにしていますというお声をいただいています。
炭鉱館や無重力科学館の特別公開など、役場の方にも絶大なご協力をいただき、感謝しきりです。
明日12時半、旧上砂川駅(悲別駅)でお待ちしてま〜す!
http://www.3city.soratan.com/sorachi/253-1103.html

そ・し・て、翌日4日はぷらぷら芦別!
昨年は三菱上芦別エリアでしたが、今回は平成4年まで操業していた三井芦別エリアの頼城をぷらぷらです。
そう、両日とも三井のヤマなんですね〜。
昭和62年に閉山した砂川から芦別に移った方も多いそうで、藤井さんをはじめとして翌日も芦別いくぞーという方も多そう
プチ同窓会ですね。
美しいレンガ造りの旧頼城小学校(星槎大学)の内部見学や頼城のまちなみ歩きは、星の降る里百年記念館の長谷山さんにご案内いただける予定です!
砂川と芦別の似ている点、違う点など聞けるチャンスでしょうか。
こちらは13時半からです。
http://www.3city.soratan.com/sorachi/254-1104.html

また岩見沢ではぷらぷら岩見沢駅周辺も開催しますよ。
暖かい格好と雨対策は万全にお越しくださいませ
http://www.3city.soratan.com/sorachi/286-10101105.html
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する