そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

新作模型は鉱業所倶楽部

2012/12/03 [Mon]16:19
category: 炭鉱の記憶
炭鉱遺産の模型づくりで、ほとんどマエストロの域に達している齊藤さん
このほど新作が届きました~
IMG_2248.jpg
幌内鉱業所倶楽部の模型です。
鉱業所倶楽部は、炭鉱の本社役員や来賓の接待や宿泊のための施設として建てられました。
当時の炭鉱会社の力を表すだけあって贅を尽くした造りになっているのは、今も残る北炭鹿の谷倶楽部(現・夕張鹿鳴館)→http://www.yubari-rokumeikan.com/about/を見ればよく分かりますね。
この幌内鉱業所倶楽部は、夕張、歌志内と並ぶ北炭3大倶楽部の一つです。
現在伊佐屋ギャラリーとなっている、かつての幌内鉱業所長宅のとなりにありました。
ill050418.jpg
今は取り壊されて跡形もないこの倶楽部、齊藤さんが忠実に復元してくれました。
IMG_2249_20121203155342.jpg
こういう窓が多いのは大変なんだぞ~と言いながらちゃちゃーっと作ってしまう齊藤さんはスゴい
今は次の作品に取りかかっているそうですよ。
鉱業所倶楽部の模型はセンターのロフトに展示していますので、ぜひご覧ください
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する