そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

「金作屋」

2013/01/23 [Wed]14:40
category: 岩見沢グルメとお土産
明治から続き、創業百年を越える岩見沢の和菓子屋さん「金作屋」
バームクーヘンにあんこが入った銘菓「こぶし」で、知られていますね
こぶしは、岩見沢市の木に選定されており、ここから命名されたそうです。
真っ白なこぶしの花を見ると、春がきたなぁと感じる事ができますが…まだまだ遠いです

こぶしの他に金作屋さんで有名なお菓子と言えば…「百餅かすてら」です!

金作屋1

こちらは、毎年9月に開催される「ふるさと百餅まつり」からちなんで名づけられたのでしょうね。

金作屋4

ふわふわのカステラの中には、かぼちゃあんと、お餅が入っています。
これを食べたら百歳まで元気に長生き~!かな

さて、この百餅かすてらは、お土産で頂いたのですが…(ありがとぉ
もうひとつ、面白いものも一緒に頂きました。
それは… 「おみくじせんべい」

金作屋

なんと、お菓子ひとつひとつにおみくじがついているとの事!!
これは気になる~

こんな感じでした!

金作屋2

なんと、お菓子の中におみくじが挟まっている…

おみくじは…

金作屋3

小吉でした(微妙…)

3人ひいて、なぜか3人とも小吉でした(すごい偶然…?!)
書いてある言葉はそれぞれ違いましたけど…

このおみくじせんべいは金作屋さん製造ではなく販売のみのようですが、
楽しめますよ~

金作屋
岩見沢市4条西2丁目
電話0126-22-0765
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する