そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

炭鉱マンの本、発売開始!!

2013/03/14 [Thu]17:31
category: マネジメントセンターについて
このたびマネジメントセンターでは、新しい書籍を販売させていただく事になりました

元炭鉱マンである建部定男さんご自身が書かれた「炭鉱マンの本箱」です。

炭鉱マンの本箱

建部さんは、明治庶路炭鉱⇒明治赤池炭鉱⇒明治上芦別炭鉱⇒豊里炭鉱⇒住友赤平炭鉱で、測量係や保安技術職員として四十余年、炭鉱生活を送られてきました。

第1部の「炭鉱の男達」では、炭鉱の守り人として、採炭員、掘進員、間接員、坑内保安係員など、それぞれの役割を細かく紹介されたり、
建部さんが経験された坑内で響くいろいろな音についてを「坑内交響楽」として書かれています。
現場の雰囲気が伝わってきますよ~!
炭鉱マンの男と男のドラマなども描かれています。

第2部では、現役を退いて一市民となった建部さんが、折々に感じた心象風景を書き留めたものが綴られています。

誇り高き炭鉱マン達の真の姿が描かれた、熱い本
炭鉱に興味のある方には、ぜひお読みいただきたい1冊です

マネジメントセンターにて、1500円で発売開始です!!

関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する