そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

北真小の学習発表会

2013/03/15 [Fri]16:45
category: マネジメントセンターについて
長い間総合学習のお手伝いをしてきた岩見沢市立北真小学校6年1組の学習発表会が石蔵で行われました。
3月19日に卒業式を控えた子たちの最後の総合学習です。
いつも通りこうして↓バスでセンターに来てくれた子どもたち。
北真2
今日は、これまで協力してくださった方や地域の方に向けてそれぞれの学習の成果を発表します。
なので、今日の石蔵はギャラリーでびっしり
父兄、新聞社、テレビ局、教育委員会と、いろんな方面の方々が駆けつけてくださいました。
北真5

4年生と6年生の2年間に石炭・炭鉱をテーマにした総合学習は、ゆうに20回超え、コマ数にしたら50超えでしょうか。
流れに沿って先生が学習の様子を画像で振り返りながら、子どもたち全員が学んだことを発表してくれました。
北真6-1

北真10

お客様の中には、2年前に炭鉱マンの方に直接お話を聞く際に北真小に出向いてくださった、元朝日炭鉱の竹林さんの姿もありました。
北真9

それにしてもこうして一連の授業の流れをあらためて振り返ると、これぞ地域を知る学習という感じ。
周りから見ると、みんないろんな所に出かけられていいなぁと思うぐらいかもしれませんが、その背後には綿密に授業の組み立てがなされていたことが分かります。
そして空知にはこうした学習の素材がだくさんあることにあらためて気づかされます。
こうして学校という枠を飛び出して、五感を駆使して学んだことは、きっと彼らの身についていることでしょう。
北真8
↑こちらこそありがとうございました
卒業おめでとう
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する