そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

この季節になりました

2013/05/26 [Sun]13:30
category: マネジメントセンターについて
センターがある1条通商店街の春の風物詩といえば、こちら
花壇の植栽です~
DSC_0040.jpg

毎年この町内会活動に参加しているにこつぶ、本日はひとり勤務なので、電話の子機をポケットに入れて臨みました。
来館の方がいらして私が気付かなくとも、作業をしている誰かが
にこつぶさ~ん、お客さんみえたわよ~
と教えてくださるので安心安心。
もう手順はお手のもの、最初にポットを花壇に配置して、
DSC_0042.jpg
あとはシャベルでちゃちゃーっと植えるだけ。
はいかんせーい
DSC_0049.jpg
まだ苗が小さいのでスカスカですが、これが夏には花で花壇はみっちみち。

今日は、定休日のお隣、メガネの愛眼さんやその先の花壇まで頑張りました~
DSC_0043.jpg

今年はほおずきの苗も登場!
草丈がのびても大丈夫なようにつつじのそばに植えてくださっているのが、お隣、おもちゃの畑さん。
DSC_0044.jpg
ベゴニアが少し余ったので、センターのカフェボードの脇においたらいいわよと植木鉢ごと貸してくださいました~
DSC_0047.jpg
(強風のためボードは館内です…)
畑さんとこの店先はというと…、
DSC_0048.jpg
おー、この違い なんとあでやかな

昔は町内にたくさん人がいたから、みんな総出でワイワイ言いながら植栽したのよ~、でも今は人がいなくなっちゃって、とのこと。
今日は総勢5人くらいでしたが、私は十分ひとりでワイワイ言いながらやりました。
シャベル貸して下さいとか、じょうろで水やりすいませーんとか、どうにも膝が痛くてとか…、ご近所さんあっての植栽デーでした
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する