そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

北真小、新6年生の総合学習

2013/06/12 [Wed]15:53
category: マネジメントセンターについて
今年も北真小の総合学習が始まりました
DSCN5381.jpg
今年の6年生は22名、昨年から比べると2/3になったのでこじんまりです。

石蔵には昨年の総合学習の様子が貼ってはるので、「あー、越山先生だー」の声が
DSCN5384.jpg

今日は、今月末に室蘭へ修学旅行へ行くための事前学習です。
室蘭と岩見沢/空知のつながりを知ることが目的
DSCN5389.jpg
まずは実際に石炭を触って、見て、匂いをかいでもらって、石炭の特徴を自由に出してもらうことからスタート。
いろんな答えが次々出てくるほど、元気がいいクラスです。
そして石炭のなりたち、空知の石炭があった地域を勉強。そして掘った石炭は道内だけでなく道外に運ぶ、ということで小樽や室蘭とのつながりへと授業は進んでいきました。岩見沢は空知の石炭が集まった地域だということは子どもたちは初めて知ったようです。
そして室蘭は石炭の積み出し港だったこと、鉄のまちであることを勉強しました。
みんなしっかりメモをとって、真剣でしたよー
最後に岩見沢駅舎を見学して、かつての操車場の広さを実感

室蘭への修学旅行では、新日鉄室蘭へ行くとのこと。
楽しみですね~。(カレーラーメンも
次の総合学習でその様子を聞くのが楽しみです
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する