そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

立坑模型4種類!

2013/07/14 [Sun]14:05
category: マネジメントセンターについて
先日、道庁で「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター紹介展」が行われました。
⇒ 7/6ブログ記事

その時に出張していた、齊藤さんの「住友赤平立坑模型」ですが、
マネジメントセンターに帰ってきております
道庁に展示している間も、この模型を見るために、センターへお越しいただいた方が数名いらっしゃいました。
申し訳ありませんでした

DSC_0459.jpg

センターに展示していますので、是非、お越しくださいませ。
※現時点では、どこにも行きませんっ

ところで、制作者の元炭鉱マン齊藤さん。
これまでに数々の模型を造られており、ブログでもご案内しております。
その内、立坑の模型は「住友赤平立坑」を含めてマネジメントセンターに4作品ありますよ~

こちらが「住友奔別立坑」

DSC_0456.jpg

同じ住友系の立坑で、見た感じも若干似ています。

こちらは「三菱美唄立坑」
上の2つの立坑は昭和30年台に建てられた近代的な立坑櫓ですが、こちらは全然違いますね。

DSC_0453.jpg

この立坑は大正12年に建てられた、道内でも古い、歴史あるものなのです。

最後に「北炭幌内立坑」

DSC_0455.jpg

制作者である齊藤さんが勤務されていた北炭幌内炭鉱の立坑です

以上4つの立坑は空知に現存しているもので、今でも見る事ができます。
(立ち入り禁止の敷地内には入らないようにご注意を!!)

齊藤さん、お次は…?
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する