そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

三笠一億年史~大地と文化のヒストリー~

2013/07/15 [Mon]14:53
category: 空知情報
7月20日から始まる、三笠市立博物館特別展のご案内です。
題して
三笠一億年史 ~大地と文化のヒストリー~
page-0001_20130715143621.jpg
百年史ではなく一億年史ですよっ
さすが化石のまち・三笠です。
太古の歴史から炭鉱で栄えた近・現代の歴史まで、ぎゅぎゅっと詰め込んで展示されるそうですよ。
夏休みの自由研究にもぴったりじゃないでしょうか

さら~に、
今回の特別展は博物館を出て三笠全体が会場になるのだそう。
三笠一億年史を楽しめるよう2つのルートが設定され、実際に歴史をめぐることができるんです。
もちろんマップや資料も用意されています。
mikasa.jpg
【三笠市立博物館HPより】→http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/museum/detail/00002939.html

ルートの一つは、「歩いて楽しむ1億年時間旅行~恐竜時代から現在までをひとまたぎ!~」、博物館裏の野外博物館を歩くコース。
徒歩で50分のコースですから気軽に楽しめます。
ジオパーク構想ですばらしいガイドボードもできたので、これまでよりじっくり読んで知ることができます。
DSCN5271.jpg


もう一つは「三笠の歴史から探る北海道開拓の足跡~石炭産業とそれを支えた人々の物語~」
博物館をスタートして、幌内を経由、そしてなんと道の駅までのロングコース。
こちらは1日楽しめますね。

この他にも期間中にはいろいろな催しが行われます。
page-0002_20130715143623.jpg

ぜひ足を運んでみてください

三笠市立博物館特別展「三笠一億年史」
期間:7月20日(土)~10月14日(月)
場所:三笠市立博物館(三笠市幾春別錦町1-212-1 TEL 01267-6-7545)
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
入館料:一般450円 小中学生150円
鉄道記念館との共通券:一般650円 小中学生250円

関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する