そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

北の映像ミュージアムで「炭鉱と鉄道」展

2013/07/18 [Thu]15:25
category: 炭鉄港−北の近代三都物語
札幌の北の映像ミュージアムで、今月から『炭鉱と鉄道』展を開催しています。
北の映像ミュージアム

北の映像ミュージアムは、北海道をロケ舞台とした映画やTVドラマ、ドキュメンタリーなどの映像と、それに係わる史料を中心に収蔵・展示する博物館で、さっぽろ芸術文化の館(北1西12)の1Fに2年前に開館しました。
会員さんの支援によって運営されています。

今回の展示では、「炭鉱」と「鉄道」に関するロケ作品を選んで、関連資料や用具などが展示されています。
どんなロケ作品でしょうか
ph_galle_11.jpg
【北の映像ミュージアムHPより】
おっ、おなじみの映画のポスターが見えますよ
「鉄道」についてはJR北海道苗穂工場からいろいろな資料が貸し出されているそうです。
「炭鉱」については、資料が豊富に残されている住友赤平炭鉱の資料館から。
当NPOも貸出に関してお手伝いさせていただきました
というのも、りじちょーがこちらの会員なんですー
こちらのスタッフブログをご覧になると準備の様子が分かります。→北の映像ミュージアムスタッフブログ7月10日

この展示は12月までのロングラン開催です。
ぜひ足を運んでみてください。
開館時間、アクセスなどの詳細はホームページでご確認くださいませ
【北の映像ミュージアムホームページ】

赤平の炭鉱資料室については、赤平観光協会のHPにある炭鉱の歴史について特集されたページがありますので、ぜひこちらもご覧ください。
【赤平観光協会ホームページ】
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する