そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

小樽あんかけ焼きそば~

2013/11/23 [Sat]19:09
category: その他
先日、炭鉄港2013フィナーレを小樽で開催しましたが…
その前に何か美味しい物を食べとかなきゃ!!という事で、スタッフみんなは小樽のランチを楽しみました~

選んだのは、最近とても気になっていた、
小樽のB級グルメとして大人気の「小樽あんかけ焼きそば」

昭和30年代から、小樽の中心街で買い物等をした後に、梅月の五目あんかけ焼そば(炒麺)を食べて帰るというのが、小樽市民の流行というべき存在となり、大人気になる…
その流行が、どんどん広がり、ラーメン専門店や一般の食堂でもあんかけ焼そばをメニューに取り入れるお店が増えたそうです。

私たちは、駅から運河プラザに向かうので、
都通り商店街のアーケード街にある「桂苑」におじゃましました。

あんかけ

メニューはこのように、いろいろあります

あんかけ0

そして、いざ!注文したのは…

あんかけ1

↑ これが目的、アツアツの「あんかけ焼きそば」

あんかけ3

↑ こってり好きは、「ソース焼きそば」

あんかけ2

↑ パリパリ麺がたまらない「揚げそば」

3種類すべて注文して、みんなで食べ比べ~
※マイペースなひとりはカレーライスを頼みましたが…

あんかけは、開店当初から常連客と共に作り上げたあっさりしょうゆ味との事。
ボリュームもあり、エビと野菜もたっぷりです
ソース焼きそばは、わりとしっかり目の味付けで、紅しょうがと青のりがぴったり!

庶民の味!いいですよね~
どれもホントに美味しかったです

他にも「小樽あんかけ焼きそば」のお店がたくさんありますので、
各店自慢の味めぐりをするのもいいかも

小樽の「食」、いろいろありますね~

小樽あんかけ焼きそばについては、こんなサイトがありました! ⇒ 小樽あんかけ焼きそば親衛隊 公式ハイト
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/1527-b2fc7560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)