そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

2013年上半期空知ニュースに登場!

2013/12/20 [Fri]14:36
category: 炭鉱の記憶
年の瀬も押し迫り、そろそろ「今年の十大ニュース」や「今年の漢字」や「流行語大賞」など一年を総括するような時期になってきました。皆さんの「今年の良かった出来事」は何ですか?

さて、そんな今日ふと北海道新聞(空知版)を見ると「2013年上半期空知ニュース」として、1月~6月の空知での様々な出来事を振り返っていました。 (下半期については後日掲載されるようです)
あんなことあったなぁ、と眺めていると……

道新空知版20131220-31面

右上隅の赤枠で囲った個所(5月27日)に、なんと!

27日 NPO法人炭鉱(やま)の記憶推進事業団(岩見沢)が本年度の都市景観大賞教育・普及啓発部門で、大賞に次ぐ優秀賞に選ばれた

2013年上半期の空知全体のニュースとして私たちNPOの活動が取り上げられていました
(受賞時のブログはこちら

当時の新聞記事にも「保存活動 光あたった」と書いていただいていますが、まさしくNPOのこれまでの取り組みの積み重ねと、それを支えてくれる会員さんや地域の方々が居てくださったからこその受賞でした。そして、その重要性が広く認識されてきているということによって、2013空知ニュースへの掲載という光があたったのだと思います。

これまでのNPOの活動で、こうした一年を総括するニュースとして取り上げられたのはおそらく初めてのことです。とても喜ばしく、皆様に感謝するとともに、来年もしっかりと活動していかねばと思いを新たにしたのでした。


関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する