そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

JR北海道の車内誌に釧路コールマイン特集

2014/01/08 [Wed]16:31
category: 炭鉱の記憶
JR北海道の車内誌の1月号の巻頭特集で
釧路コールマインが取り上げられています。

page-0001_20140108153752668.jpg

釧路コールマインは、昨年11月にNHKの「探険バクモン」という番組でも取り上げられてましたね。
採炭切羽も撮影されていて話題でした。
さすが国内で唯一の坑内掘りを行っている炭鉱、生きているヤマです。

6ページにわたるこの特集でも、海底にある坑内の様子や選炭工場が写真入りで紹介されています。
IMG_4676.jpg
釧路コールマインは採炭をするだけでなく、アジアの国々の研修生を受け入れて採炭や保安の技術を伝えています。
誌面に書かれていたように、エネルギーはどこかから湧いてくるのではなく、地中から掘り上げてくれる人がいてはじめて私たちはその恩恵を得ることができるのですね。

センターでも普段から釧路の石炭には大変お世話になっています

IMG_4674.jpg

特集の最後には、釧路で炭鉱について企画展を行うなど様々な取組みをしている釧路市立博物館の学芸員、石川孝織さんも登場。
1月25日からは「釧路炭田の炭鉱と鉄道」展が開催されます。
この車内誌を読みながら釧路へ行って、博物館の展示を見るというのはいかがでしょうか?

「釧路炭田の炭鉱と鉄道」展の詳細はこちらをご覧ください。→釧路市立博物館
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する