そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

幾春別雪あそび!

2014/02/08 [Sat]16:03
category: 空知情報
冬季オリンピックも開会、そして三笠市幾春別では、毎年恒例、
幾春別連合町内会青年部隊 童心会の主催、雪あそび・ポッキンフェスティバが開催されました。(ポッキンというタイトルの理由は後ほど…)

連日の雪、雪、雪で天候も心配されましたが、朝の準備時間にはマイナス20度!だったとのこと。けんきゅーいんとらいだぁ到着時の10時でもマイナス10度以下でしたが、晴天
会場となる幾春別 開拓記念広場には雪の“巨大滑り台”が出現、甘酒コーナーや石炭ストーブ、大餅つき大会も準備万端。
CIMG1018.jpg

奔別の立坑を背景に沢山の子供たちが集まってきました。
CIMG0934.jpg

最初のアトラクションは“障害物競争”です。
幼児の部、小学生低学年、高学年、大人(男女)と5階級での勝負です。
幼児の部では、チビッコ達が広場一周を一生懸命走りました。
CIMG0942.jpg

注目の「大人女子の部」、当NPO代表としてけんきゅーいんもスタートラインへ!
大人の競技では、スタート合図で、まず凍ったチューブアイス(ポッキンアイス)を半分食べてから広場を走り出します。強敵、アッキーさん(童心会の…婦警コスプレです)も盛り上げ参加!
CIMG0961.jpg

そして疾走するけんきゅーいん
CIMG0963.jpg

結果は…残念ながらの4位でした、そして参加賞は“ポッキンアイス”
石炭ストーブで蒸しあがった“もち米”での餅つき大会。連合町内会のT会長さんも…
CIMG1023.jpg
つきたてのお餅は、お雑煮、きなこ、ココア、磯部巻きに加工され、みんなのお昼御飯に。
CIMG1025.jpg
腕相撲大会や午後からは宝探し競争もあります。
雪深い、極寒の三笠、幾春別のまちで、楽しく、心温まる地域のイベントが開催されました。

センターへの帰り道、澄んだ冷たい空気に、北炭幌内の立坑、ズリ山がはっきりと…
CIMG1039.jpg
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する