そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

総会&餅つき!

2014/02/23 [Sun]17:41
category: マネジメントセンターについて
昨日は石蔵でNPOの「定期総会」が行われました。
運営会員さんと傍聴に来られた一般会員さん、合わせて22名の総会です。
お忙しい中、お集まり頂きましてありがとうございます

もちつき1

2013年度の事業活動報告、決算報告、来年度の事業計画や活動予算について、吉岡理事長から説明がありました。
会員の皆さんからは様々なご意見、ご感想をいただきました。NPOの事を思ってこそのご発言、誠にありがとうございます。

その頃、ホワイエのスペースでは、これから始めるための、ある準備が着々と始まっていました。

もちつき2

会員であり、元炭鉱マンの藤田さん!!
それは何でしょうか

石臼です

もちつき4

そして、もち米が…
と言う事は…

もちつき5

総会が終了し、
ホワイエに集合していただき、

皆さ~ん、餅つきが始まりますよ

もちつき8

総会の日に合わせて「餅つきをしよう!」という初めての試み、会員の皆さんとの楽しい餅つき親睦会

きなこ、大根おろし、砂糖醤油。
お好みはどれ??

もちつき10

こちらは、つきたての熱々の餅を、絞って~、ちぎって~、丸める~、作業チーム

もちつき12

きなこの中へコロコロと投入。

もちつき17

こちら、食べるチーム↓

もちつき11

続いて、第二回目の準備中↓

もちつき15

さて、やりますよ~!

もちつき16

お~っ!
つき手、合いの手、元炭鉱マンの共演

もちつき18

こちら、観客↓

もちつき9

つき手はメンバーチェンジしながら頑張ります
合いの手役も熱くて大変なんですよねっ

もちつき3

こちらにも、食べるチーム↓

もちつき14

さぁ~、お土産用も作りましょう

もちつき19

そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎていきました。

昭和の時代にはどこの家庭でも餅つきをやったものです。
ご近所、親戚、みんな集まって、力のあるお父さんが餅をつきました。

その様子を見ている子ども達は、
「お父さん、力あるな~」と思い…
つきたての餅を手際良く丸めるお母さんを見ると、
「お母さん、手が熱くないのかな~」と思いました。

こんな光景、いいですね…

ぜひ、またやりたいです
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する