そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

ボルタ誕生ストーリー

2014/03/20 [Thu]18:39
category: スタッフのつぶやき
今日の北海道新聞朝刊をご覧になりましたか?


じゃーん

ボルタ

鉄の町・室蘭ボルタがこんなに大きく取り上げられていましたよ~

最初にボルタが登場したのは、2005年
テレビで大きく取り上げられるボルタを見て、
当時高校生だった私は「へ~、鉄なのに、こんなに表情豊かなんだ!」と
びっくりした記憶があります



IMG_1768.jpg

そんなボルタ、今では100種類以上のポーズがあり、
ナッティという女の子人形もいるんですね
炭鉄港2013でも、ぷらぷら名人への贈呈品の一つが、ボルタだったんですよ~


IMG_1763_201403201731059b0.jpg


記事を読んでみて、ボルタを製作するNPO法人テツプロの理事長さんが
市民にとって”近くて遠い”鉄の存在について、
地元にいながら、鉄とどうかかわっていいのかわからなかった
と当時を振り返った言葉が印象に残りました。

ボルタの魅力の秘密と、地域性を活かしたまちづくりについて語られた今日の記事。
空知の私たちにも、頷ける部分が多いのではないでしょうか
ぜひ、読んでみてくださいね~
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する