そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

北炭平和炭鉱

2014/05/05 [Mon]18:40
category: 炭鉱の記憶
先日夕張で、北炭平和炭鉱のズリ山や坑口を見学する会が行われていました。
参加されたNPO会員さんから画像が届きましたので、何枚か紹介させていただきます

1975年に閉山した北炭平和炭鉱。
優良な鉄鋼コークス用原料炭が採掘されていました。
旧若鍋鉱を継承した平和鉱の歴史は比較的浅いのですが、市内有数の大炭鉱として発展しました。


夕張1

夕張市平和運動公園に集合し、ズリ山に登り、周囲を観ながら現況と炭鉱の採炭当時の案内を受けたそうですよ。
今の平和運動公園の野球場、サッカー場などの場所に、事務所や浴場があったようです

夕張2

斜坑の坑口や原炭ポケット・選炭場・ホッパーなどについて、現地に詳しいガイドの方と歩きながら説明を聞いたそうです。

夕張3

よく見ると北炭のマークに、「人道斜坑」とあります。

夕張4

その他にも…

夕張5

ここにも…

夕張6

用途の違う坑口がいくつも残っているようですね


夕張7

こちらは原炭ポケットの一部のようです。

遺構はまだまだあるようですが、どこに現存しているのか、行ってみないとこれはちょっとわかりません
個人で見学するのは、なかなか難しいので、ぜひ、現地に詳しい案内人さんの説明を聞きながら歩くのがお勧めです
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/1660-dc1988fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)