そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

ご来館ありがとうございます!

2014/05/06 [Tue]21:08
category: マネジメントセンターについて
今日でGWも終わりですね…
期間中、マネジメントセンターで開催している「齊藤さんの炭鉱模型・蔵出し展示」を見学に来てくださる方も多かったです

遠くは福岡から、東京から、
水没してしまう大夕張を見に来た後に立ち寄っていただいた方も。

ですがやはり、幌内に関係する方が多くいらっしゃいました
「どの模型もわかる!」「懐かしいわ〜」と。

今回展示のひとつ、幌内神社
数年前、雪の重みで倒壊してしまいました。

模型1

倒壊する前の姿はこちら ↓ 

模型

周辺に雪が残ってますが、桜の花が咲き始めているようです。
おそらく、ちょうど今時期でしょうね・・

神社の建っていた場所のすぐ近くには、幌内変電所がありました。
変電所は現存しており、外観を見る事ができます。

模型2

作品は齊藤さん制作の中でも初期のものです。
上からも見てください!!

模型3

屋根が外れるんです

模型4

今後、新作も登場するかもしれませんよ〜
ぜひ見にきてくださいね



〜ご案内〜

7日(水曜日)は振替休館日となります
よろしくお願いいたします
関連記事

この記事に対するコメント

お世話になりました
05/06の閉館近くにマネジメントセンターを訪問した者です。
万字線の朝日駅跡でも、偶然お会いしたスタッフの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

大夕張については以下に写真をまとめました。
http://ryoa.sakura.ne.jp/photo/ooyubari_2014/index.html

今回の旅では、他に楓や真谷地を歩いたので、いずれ写真を整理したいと思います。

【2014/05/18 22:03】
URL | 秋月 涼 #/9hBKkrU [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/1661-e530e047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)