そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

あっという間に…

2014/06/29 [Sun]19:52
category: スタッフのつぶやき
明日、明後日が休館日となりますので、
次の営業日である水曜日は、もう7月~
ほんとに早いですね!
1年が半分終わっちゃいましたよ
これから様々な催事がありますので、どうぞ皆さま、お楽しみにしていてください

6月最終営業日の本日は、
八戸から、空知の炭鉱で働いていらした方と、ご家族がいらっしゃいました!!
昭和25年~34年までは住友奈井江炭鉱
昭和34年~44年までは住友奔別炭鉱だったそうです。

今回、思い出をたどる旅をされているそうで、
マネジメントセンターにもお立ち寄りくださいました。
石蔵の模型展示や、「立坑」「愛と希望の炭鉱」の映像を懐かしそうにご覧になっていました。

八戸にいるお嬢さんに、「塊炭飴をお土産に買いたい」とおっしゃってましたので、
岩見沢駅のキヨスクで売っていますとお伝えしました。
ちゃんと在庫があったか…ちょっと気になっています

どうぞまたご来館ください!!
お待ちしております
関連記事

この記事に対するコメント

Re: 大変おせわになりました!
千田さま

ありがとうございました。
お父さまに喜んでいただけて、こちらもうれしいです。

「秋色桜」はなさんのブログ、拝見しました。
奔別の写真や、文章を見ていると、地元への思いなど伝わってきました。

また、こちらへお越しの際にはぜひ、お立ち寄りください、
お待ちしております。



> 今朝無事に帰って来ました。
> とても親切に接して下さって父も大変喜んでいました。
> まだ詳しい話は聞いていませんが、今回の旅でそちらのセンターが一番良かったと言っていました。
> 本当にありがとうございました。
>
> 小学校六年生の時に奔別を離れてから、何度か訪れましたが
> そのたびに立坑も錆びついて傷んでいって寂しいです。
> 住友奔別炭鉱の象徴ですものね!
>
> 数年前にネットで奔別を検索していた時
> 「秋色桜」というタイトルでブログを載せている「はなさん」という
> 愛知県に住んでいらっしゃる方と出会いました。
> はなさんは奔別小学校に通ってらした方で
> 何年もの間、何度も奔別に足を運んでその時の様子の
> 写真をアップしていらっしゃいました。
> 奔別小学校に通ってた大勢の方のコメントも載っていて
> 私も、そのブログで同じ町内に住んでたお友達と
> 再会しました。
>
> そのお友達が昨年の秋に同窓会で岩見沢を訪れた際に
> そちらのセンターを見つけて教えてくれたんですよ!
>
> 是非はなさんのブログを見て下さい。
>
> 今回私は仕事の都合で留守番でしたが
> 今度は私がお邪魔しますね!
>
> *塊炭飴をキオスクで買い占めてきたそうです(笑)

【2014/07/03 15:47】
URL | NPO炭鉱の記憶推進事業団 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/1700-48428411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)