そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

「思い出の炭鉱写真展」の様子をお届け

2014/08/10 [Sun]17:22
category: 炭鉱の記憶
昨日は、アルテピアッツァ美唄へ、
「思い出の炭鉱写真展」を見に行ってきました

IMG_0319.jpg

IMG_0313.jpg

写真に写っているのは、炭鉱があった頃の、美唄のまちの様子です。
白黒写真が展示された会場は、
なんだか懐かしい気持ちになるような雰囲気でした

IMG_0314.jpg

そして、写真と一緒に展示されていたのが、
今回のテーマにもなっている「思い出地図」

IMG_0317_2014081016025181a.jpg


地区ごとに大きく引き伸ばした、
三菱美唄地区(東美唄)、三井美唄地区(南美唄)、日東美唄地区(茶志内)の地図には、
お客さんが書いた、たくさんの付箋が貼ってありました。

「閉山になったときに、友達を駅で見送りました」
「精肉屋のおじさんが怖かった」
「小学校の中庭でとれた梨を、給食で食べました」

など、当時の美唄での思い出が綴られています

IMG_0316.jpg

こういった思い出話を読みながら、当時の写真を眺めると、
展示された写真に、より親近感がわきました。

来場したお客さんの中には、地図上に自分の家を見つけた方もいたそうです

IMG_0315.jpg

皆さんも、美唄での思い出はありませんか?
会場にある地図上で、ぜひその思い出を教えてください
会期は8月31日まで
これからどんな思い出が増えていくのか、楽しみです

-----------------

思い出の炭鉱写真展 テーマ「思い出地図」

とき:
2014年8月1日(金)~8月31日(日)
9:00~17:00
※8月5日、19日、26日は休館

会場:
アルテピアッツァ美唄ギャラリー
美唄市落合町栄町

お問い合わせ先:
認定NPO法人 アルテピアッツァびばい
TEL&FAX 0126-63-3137
E-mail arte@artepiazza.jp
HP http://www.artepiazza.jp/
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する