そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

石炭のなる木?

2014/09/17 [Wed]15:03
category: マネジメントセンターについて
今日の岩見沢は・・・さむーいです
旭川方面では、山に雪が降ったそうですよ~

そんな寒さの中、マネジメントセンター前の花壇では、
かわいい花が元気に咲いています
ところで・・・
この花、ご存じの方はいませんか?

DSCN9275.jpg

OLが譲ってもらった花
なんでも、「石炭の花(木?)」という別名を持つそう

DSCN9269.jpg

実がつくと、こうなります!
黒くてピカピカ
これが石炭に見立てられているのかな?

DSCN9277.jpg

なすびにも似ていますが、どうも違うようです
どなたか知っている方がいましたら、なんて名前の植物か、教えてください。
情報お待ちしています
関連記事
trackback --   Comment (3)   編集

この記事に対するコメント


七草さん、ななしさん

コメントありがとうございます。
この植物だと思います!
唐辛子だけど、食べられないのですね。残念。
黒色から赤色に変わってゆく様も、石炭が燃えるようですね。変化が楽しみです。
教えてくださって、ありがとうございました^^

【2014/09/19 10:21】
URL | NPO炭鉱の記憶推進事業団(秋元) #HcrfgrE6 [ 編集 ]


他の方のブログですが
http://blog.livedoor.jp/irishmelodies/archives/51734201.html
これですかね?

【2014/09/18 23:53】
URL | 七草 #- [ 編集 ]


http://photozou.jp/photo/show/118432/24018579
花トウガラシ(商品名:ブラックパール)に似てますね。
(観賞用唐辛子)とも言うようです。

【2014/09/18 15:38】
URL | ななしさん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する