そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

万字ツアーを開催しました!

2014/10/08 [Wed]16:07
category: 炭鉱の記憶
10月5日は岩見沢観光協会協賛、シィービーツアーズ主催で、万字ツアーを開催しました!
参加者は29名さま!!
ありがとうございます

まずはマネジメントセンターを見学していただき、

万字1 (1024x728)

万字線の出発駅、岩見沢駅へ向かい、ツアーがスタートです
今回の参加者は、万字にゆかりのある方が3分の1ほどいらっしゃるようです。

万字2 (1024x775)

志文駅(現役)、上志文駅、朝日駅、を見学した後は、
万字線の歴史を紹介するこの場所↓

万字3 (1024x759)

岩見沢市奈良町にある「万字線鉄道資料館」
ここは、今年の春から常駐の方がいなくなり、普段は閉まっています。
入口にカギを持っていらっしゃる町内の方の電話番号が貼っていますので、
タイミングが合えば、開けてみせていただけますよ

万字4 (1024x725)

今日のお昼はこれです!
岩見沢オリジナル「駅まる弁当」

万字5 (1024x811)

石炭いなり、石炭からあげは、竹炭を使用しています!!
お米は岩見沢産「ゆめぴりか」、エビフライ、ホテトサラダ、茄子も、
以前より美味しくなって、どれも味がいいです~

さて、13時からは
「万字ぷらぷら」
こちらに現地集合していただいたのは、27名さま。
ありがとうございます!!

ツアー参加者、係員を合わせると、なんと、60名での、ぷらぷらです。

万字6 (1024x670)

現在万字に住んでいらっしゃるのは約60~70名くらいとの事なので、
ほぼ同じ人数が万字のまちを歩きますよ~✴

万字6-1 (1024x754)

紅葉もきれいですね~

万字7 (1024x768)

左側の空いている敷地には、数年前まで、万字炭山駅がありました。
大雪のため屋根の一部が崩れ、所有者の方が建物を全て壊したのです…。
残念ですが、仕方ないですね…。

万字8 (1024x712)

上には万字炭山、
下には選炭工場、
と書かれた看板が未だ残っています。

万字9 (1024x763)

お地蔵さんにも会えました!

万字10 (1024x765)

良かった、良かった…!!

万字11 (1024x768)

英橋もこんな感じ

万字12 (1024x763)

今週末あたりは、もっときれいにな風景になりそうです。

万字13 (962x682)

参加の皆さん、関係者の皆さん、一日おつきあい頂き、誠にありがとうございました。

ぜひまた万字の企画を考えたいと思います!!
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する