そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

「ぶどうのなみだ」オフィシャルツアー

2014/10/26 [Sun]15:48
category: その他
現在公開中の、空知を舞台とした映画ぶどうのなみだ
ご覧になりましたか??

page-0001 (729x1024)

美しい空知の風景を眺め、
美味しいワインを飲みたくなる、
のは、もちろんですが、他にも様々な描かれているものがありましたね

私、OLは、再生や移り変わり…を感じました。

皆さんの心を捉えたものは何でしょう…??

さて、この映画に合わせて、JTB北海道による「ロケ地めぐりと空知の魅力再発見の旅」
という、札幌発着のオフィシャルバスツアーが催行されており、今日はこのツアーの日でした

この場所が行程に組まれており、案内してまいりました~

「三笠の奔別炭鉱」です。

映画の中では回想シーンで、この立坑と幾春別のまちなみが何度か登場しました。

空知を知る上で、「炭鉱の歴史」というのは欠かせない重要なもののひとつです!!

立坑 (1024x724)

先日までアートプロジェクトの会場であった、石炭積み出し施設、ホッパーの内部も案内させていただきました

奔別ホッパー (1024x785)

映画では、アオ(大泉洋)のお父さん(大杉漣)が、炭鉱町で生まれ育ったという設定です。
アオのお祖父さんが炭鉱で働いていたので、アオのお父さんも自然な流れで高校卒業後、炭鉱に入った…。
けれど、アオのお父さんは1ヵ月で、炭鉱の仕事から逃げ出してしまった…。
そして蒼い空の下、緑の大地で、小麦畑を耕す事を決めた…。
…と、このような流れになっています。

アオ」と「ロク」の名前は、ここからきているようですね

その後…
ツアーご一行さまは、アオのワイン醸造所として使われた、
マネジメントセンターの石蔵へもご訪問いただきました!!

page-0001 (1024x387)

撮影の裏話をちょっとだけご紹介したりしてます…

映画公開後から、ロケ地マップを手にした個人のご来館者も多いマネジメントセンターです。

どなたさまも、どうぞお気軽にお越しくださいませ

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/1791-49260ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)