そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

写真アルバム「空知の昭和」

2014/11/26 [Wed]16:53
category: マネジメントセンターについて
この度、写真アルバム空知の昭和が、いき出版から発売になります!

IMG_9306 (1024x683)

昭和初期の暮らしと街並み、
戦時下の暮らし、
なつかしい建物-消えゆき街のシンボル-
空知の鉄道、
農村の暮らし、
ふるさとの祭り…
などの項目に分かれて、そのひとつに、
「炭鉱の記憶」-「一山一家」を合言葉に がありました!
空知の昭和に、炭鉱の記憶は欠かせないものです。

写真集は、昭和中期のものが多く…、
個人所有の未発表の写真も多いようです

この写真集には、NPOも協力させて頂きました。
過去にNPOへ写真をご寄贈頂いた方からご了承を得て、数枚を提供しましたよ~

朝日炭鉱、岩見沢駅、駅周辺の賑わいの様子など…。
そして、この中の1枚も↓

IMG_9307 (1024x664) (2)

幌内炭鉱山神祭の様子です。

他には「昭和の子どもたち」という項目があり、
学校の集合写真、
炭住で遊ぶ子どもたち、
夏休みに賑わうプール、
赤ちゃんコンクールの集合写真など、
人物がはっきりわかるものも多く、もしかしたら、「この人、知っている!」という写真もあるかも

「馬とともに」という項目では、
馬が生活の全てに活躍していた様子や、ばんえい競馬に発展した馬の競争のシーンなど、
へぇ~という写真もたくさん!!

なかなか見ごたえのあるこの写真集は、9,990円のお値段です!!
ちょっとお高いですが、買って残しておきたい1冊ですよ~
(※NPOで販売はしていません)

興味のある方はぜひ、お近くの本屋さんにお問い合わせしてみてくださいね~
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/1815-9283056b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)