そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

カイvol.26発売!

2015/01/24 [Sat]20:46
category: メディア情報
現在発売中の雑誌カイvol.26に、
興味深い空知情報が掲載されていましたよ

一つは「北海道写真館の旅」という連載
連載第8回目の今号は、赤平・プリンススタジオが取り上げられています!

2_20150124182822eeb.jpg

現在赤平市内にあたる、歌志内村茂尻に炭鉱ができたことをきっかけに、
1919年に、創業者が小間物屋を始めたのが、プリンススタジオの道程のはじまりなんだそう。
「どうして、小間物屋から写真館へ」というのは、本編を読んでのお楽しみ
プリンススタジオが、いかに炭鉱町とともに現在まで歩んできたのか、
2ページほどのストーリーですが、時代性が色濃く映し出されており、考えさせられました。

3_20150124182843b41.jpg

そして、もう一つは、「KAI鮭皮クラフトプロジェクト」
砂川の馬具メーカーであるソメスサドルと協同で、鮭皮クラフトを作るという企画の最終回!
どんな作品ができたかは・・・ちょっとだけ写真が見えますね
ソメスの職人さんの、モノづくりへの眼差しがしびれますっ!こちらも必読。

1_20150124182824217.jpg

カイvol.26は、マネジメントセンターでも閲覧可能です。
こんな今の空知の姿を、ぜひ覗いてみてくださいね♪
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する