そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

夕張の写真集販売中です!

2015/02/18 [Wed]14:55
category: 炭鉱の記憶
いよいよ明日からゆうばり国際映画祭が始まりますが…
マネジメントセンターでは先日より、夕張の炭鉱の、こちらの写真集販売を始めました

炭鉱(ヤマ)に生きた人々
2004年に発行された、夕張出身の写真家・松田芳明さん撮影のものです。

DSCN0183 (1024x780)

松田さんは、登川炭鉱の社宅で生まれ、小学生時代は真谷地で育った方。
夕張の高校を卒業した後は、祖父の代から続き北炭夕張鉱で勤務され、
その後写真関連のお仕事をされたそうです。

DSCN0185 (1024x718)

炭鉱の外観はこの写真くらいで、他はほとんど人物が中心です。

入坑の準備、繰込所の様子から、
立坑のケージや人車に乗って採炭現場に向かう炭鉱マン。
坑内では発破で掘り進み、採炭作業をする様子。
上がってタバコを一服、坑口浴場で炭塵を洗い流す…

この写真集を見ると、
炭鉱で働く一日の流れがよくわかります

作業風景や、炭鉱マンの素の表情が撮れているのは、
夕張の炭鉱で勤務されていた親友など、多くの方々の協力があったからとの事です。
重たい防爆ストロボ付カメラを背負ってくれた方、坑内作業の話の取材を受けてくれた方、
様々な受け入れ態勢が整ったおかけで出来たそうで…

本当に貴重な写真集ですね

1冊 1,645円(税込)です。

ご希望の方は、どうぞマネジメントセンターへお問い合わせくださいませ
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/1872-f5a4a17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)