そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

童心会流!雪あそび

2015/02/19 [Thu]18:17
category: 空知情報
先日、幾春別連合町内会青年部隊 童心会が主催の、
「雪あそび」に、らいだぁと一緒に行ってきました

開拓記念広場は、子どもも、大人もたくさん!
地域に限られず、三笠中から人が集まっているようですよ

IMG_1929.jpg

私たちが到着した頃には、ちょうど「宝探しゲーム」が始まるところでした。
童心会の皆さんが、ガチャポンに使うようなカプセルを、たくさん雪の中に埋めていき、
参加者が、よーいドン!で探しにいきます

カプセルの中には番号が書かれていて、
景品と交換できるんですね~
景品をもらう人たちの長蛇の列・・・!
IMG_1931.jpg

らいだぁも、お宝ゲット♪
「夜のお供に・・・」ともらった景品の中身は・・・

IMG_1934.jpg

カップうどん!
年度末ですもんね。これで夜も仕事がはかどりますっ

IMG_1935.jpg


毎年恒例(?)
童心会アッキさんのコスプレとも遭遇。
「年男だから」とのことで・・・今年は羊の着ぐるみ
アッキさん、その格好寒くないんですか~

IMG_1958_20150219160507fc1.jpg


寒くなったら、皆だるまストーブのまわりに集まります。
さすが石炭。雪が降っても火力は衰えません
ストーブの上では、いよいよ、もち米が炊けたようですよ~

IMG_1938_2015021914101171c.jpg


さあ大餅つきの始まりです!

IMG_1940_20150219141036c38.jpg


よいしょー!よいしょー!の掛け声で、
かわるがわるお餅をつきます。

大人も

IMG_1944.jpg

小さな子どもも

IMG_1946.jpg

もっと小さな子どもも

IMG_1948.jpg

唐松の木村さんも

IMG_1954.jpg

おまわりさんも
(幾春別の駐在さんです

IMG_1960.jpg


ついたおもちは、磯部巻とお雑煮になり、
皆の体をあたためてくれました
地域のお母さんたちが調理をしてくださっていましたよ!

IMG_1937.jpg

この日は、三笠で活動する若手シンガーによる生ライブも。
雪も降り始め寒~い中でしたが、素敵な演奏をしてくれました

IMG_1952.jpg


幾春別のイベントは、いつも一致団結!
童心会の皆さんや、地域の方々の「自分たちで楽しくしよう!」という
想いを感じます。まさに「童心会(俺ら)流」
今年も、心も体もあたたまる「雪あそび」でした!
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する