そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

今日のマネジメントセンターは・・・

2015/03/13 [Fri]16:36
category: スタッフのつぶやき
今日のマネジメントセンターは、ちょっと早めのオープンでした
なんと、早稲田大学の学生さんと先生が、マネジメントセンターにご来館

IMG_3300.jpg

らいだぁが、空知における炭鉱遺産の現状や、課題、
そして当NPOの役割について、レクチャーを行いました


みなさん、企業体験プログラムとして、
地域に密着した企業・団体の取材を行っているそう
3泊4日の日程で、緑陵高校、イワホなども訪れたそうですよ。

IMG_3312_20150313152216d8b.jpg


そうしていると、元炭鉱マンの齊藤さんがご来館~
せっかくなので・・・と、齊藤さんが働いていた北炭幌内炭鉱のことについて、そして齊藤さんが作る模型について、教えてもらいます。


IMG_3311.jpg


平成まで操業されている炭鉱があったということ、
炭鉱における技術や、暮らしが、実は現在の便利な暮らしをつくる大きな基盤になっているということ。
みなさんから「おお~」と驚きの声が上がることも、しばしばでした!
「炭鉱が、自分の暮らしにもつながっているんだ」という発見は、
若い世代にとってはより新鮮に感じられるはずです


IMG_3305.jpg


最後に「岩見沢は面白いところですね!」と言っていただき、とても嬉しいです
今日のレクチャーを、どのように自分なりに吸収してくれるのか、
みなさんの卒業後、社会でのご活躍も、楽しみにしています
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する