そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

北海道遺産、何個知っていますか?

2015/04/03 [Fri]17:00
category: スタッフのつぶやき
先日、マネジメントセンターに、
北海道遺産協議会さんから、パンフレットが届きました

IMG_2213_20150403145311519.jpg

北海道遺産とは、
次の世代へ大切に引き継ぎたい、
道内にある自然・歴史・文化・生活・産業などの中から、
道民参加で選ばれた、有形・無形の財産のこと

IMG_2214.jpg

「空知の炭鉱関連施設と生活文化」もその一つに選ばれています


IMG_2216.jpg


北海道遺産は、現在52個が選定されています。
パンフレットを見ながら、りじちょー、OL、ぼーいっしゅで、
「今までどこに行ったことがある?」なんて話題になり・・・

りじちょーはさすが、
霧多布湿原<浜中町>は先週行ったでしょ、
モール温泉<音更町など>はいつも入ってるし・・・.
旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群<上士幌町>は、間近まで行けるよ」
などなど、ほぼすべての施設を訪れたことがあるそう


OLも、摩周湖<弟子屈町>ピアソン記念館<北見市>
ニッカウヰスキー余市蒸溜所<余市町>など、
北海道の広範囲で訪れた場所は多数。
「意外と、札幌圏の遺産に触れていないかも・・・!」とのこと。

はというと、北海道大学札幌農学校第2農場<札幌市>
開拓使時代の洋風建築<札幌市>江別のれんが<江別市>など、
札幌圏~空知の遺産が主。
もっと道内の色々な場所を見なければと、ちょっと汗が出ました

みなさんは、52のうち、どれくらいの北海道遺産を知っていますか?
このパンフレットに掲載されている内容よりさらに詳しく、
解説やトピックス、アクセスなどで構成された、
「北海道遺産公式ガイドブック」も出版されています。

IMG_2219.jpg

IMG_2220_20150403145331d98.jpg

どちらもマネジメントセンターで閲覧できますので、
ご来館の際は、どうぞご覧くださいませ
今まで知らなかった「北海道遺産」を知ることで、
北海道の見方が、少し変わるかもしれませんよ
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する