そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

マガンは今が見ごろですよ~!

2015/04/11 [Sat]17:10
category: 空知情報
岩見沢上空でも、きれいに並んだV字飛行隊のハクチョウやマガンの姿が見れる季節です
マガンは例年4月中旬から下旬がピークですが、今年は早いようです。
の近さを感じますね!

美唄の宮島沼で見たことありますか??
ホントにすごいですよ~

「宮島沼日記」のページを見ると、今朝のねぐら立ち(4:52)では6万羽のマガンが一斉に飛び立ち、沼からいなくなったそうです
ハクチョウも500羽以上来てるようです。

ねぐら入りは、17:30~18:30頃。
先日行ってみたら…

DSCN0318 (1024x693)

まだまだ少ない日のようでしたが…、
それでも次から次に帰ってきて沼で羽を休め、鳴き声も大きくなってきます。
見学者やカメラマンの姿も多かったです~

マガンは東北を立ち、まずウトナイ湖で一休み。
雪解けに合わせて宮島沼に来て、それからシベリアへ向かいます。

page-0001 (528x498)

↑北海道新聞に飛行ルートが掲載されていました。

新聞によると、近年は休憩地にウトナイ湖や宮島沼だけではなく、十勝川下流域やサロベツ原野を使う群れが増えているそうですよ

天気の良さそうな日、宮島沼に行ってみてはいかがでしょうか??
早起きがツラい方は、夕方にぜひ…

詳しくはこちらをどうぞ⇒宮島沼HP
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/1910-11d5fea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)