そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

マネジメントセンターの映像鑑賞コーナー♪

2015/05/09 [Sat]17:18
category: マネジメントセンターについて
最近、マネジメントセンターには、
三笠、夕張などの出身のお客さんから、
住んでいた地域の映像が見たいのだけれど、ありますか
というお問い合わせをいくつかいただいています。

はい、もちろんです
マネジメントセンターには、
ちょっと大きなモニターで、映像鑑賞をできるコーナーがあります


IMGP0195.jpg


DVDは、三笠、夕張、赤平、芦別、美唄など空知各地
ご覧になりたい地域のものをお探ししますので、お声掛けください♪
(貸出は、行っておりません


IMGP0194.jpg


映像資料の良さは、なんといってもリアリティがあること
坑内がどうなっているか、機械はどう使われていたか、
当時の町の風景や、雰囲気など、
そのものを見れば、とっても理解しやすいのです


IMGP0196.jpg


これは、先日ご寄贈いただいたコールピックを、実際に使っているところ
センターに届いたコールピックは、とっても重かったんですが、
こんな風に持ち上げて使うなんて、炭鉱マンってやっぱり力持ち


IMGP0201.jpg


盆踊りの様子、祭の様子、なんこの作り方、学校の様子など
、生活に視点を当てた映像もありますよ


IMGP0209.jpg


購買所の賑やかな様子、石炭ストーブでパンを焼く様子、
夕張炭山祭の華やかな様子などは、
初めて見たときとても驚きました
これは、若い世代の人にもぜひ見てほしいなあ。

今日ご紹介した映像資料は、
「空知地域炭鉱ヒストリー」からご覧になれます

IMGP0213.jpg


今日は時間ができちゃったな~なんていう日は、
ぜひ映像鑑賞をしに、マネジメントセンターにお越しくださいませ
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する