そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

「芦別の産業遺産めぐり」があります!

2015/05/21 [Thu]17:13
category: 炭鉱の記憶
週末は空知地方も22~25℃くらいの天気になりそうですね
明後日の23日(土)に開催する、おすすめ情報がありますよ~

芦別の産業遺産を、
星の降る里百年記念館館長さんがガイドするバスツアー

旧三菱鉱業専用鉄道跡、旧三井芦別鉄道炭山川橋梁、油谷炭鉱記念碑など、
芦別の主な産業遺産を巡ります!!

歴史的な背景や、これはなぜ??という疑問も、その場で理解できそうですね
バスツアーや見学会は、その場に詳しい案内人さんがいるのといないのでは、全く違います。

そして…
個人では滅多に入る事はできない、石炭の露天堀りをしている現場にも行くそうです

CIMG4196 (1024x768)
※現場イメージ

↑この写真は以前、芦別の別の露天堀り現場を見せて頂いた時のものです。

とにかく、予想を超えるすごい現場でした。
え~!!こんな風に大きな重機を使って採掘しているんだ…という感じ…!!

空知地方では現在も石炭を掘っているという事を知らない人がたまにいらっしゃいます。
まだまだ露天掘りをしているんです

CIMG4199 (1024x768)

石炭の層が…!

CIMG4202 (1024x768)

輝いている場所も


今回の見学会で訪れるのは、芦別鉱業の高根沢露天坑、採掘現場との事。
どんな石炭や炭層が見れるのでしょう…

小学生以上の芦別市民限定の見学会ですが、
若干の残席があり、市外の方でもお受けしてくれるとの事!

芦別の星の降る里百年記念館前を9時に出発し、12時頃までの予定です(参加無料)。

お問い合わせ、お申込みはこちら↓↓
星の降る里百年記念館
☎0124-24-2121


ご希望の方は、急いで連絡してみてくださいね。
※満席になってしまった際は、ご了承下さい

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/1941-2cc4d3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)